無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« ラフプレー | トップページ | フラストレーション »

2007年12月 5日 (水)

ラフプレーその2

016 今日は、ちょっと忙しい日。某市の愛護センターへ行く日。私は、動物関係のボランティアの会員で、本日は譲渡したワンたちの飼い主の相談日で、そのインストラクターの一員として、お手伝いをさせていただいている。今日は今年会員になっていただいた方が、センターの見学を希望したのでご同伴していただいた。とても上品な方で、男の子三人のお母さまとは思えないくらいやさしい方だ。ネコの関係の方は、私の住む区では貴重な存在なので、ネコのことが少し前に進むようにしていきたいなぁ・・・。(写真はヘソ天で寝るliddell、生後3か月)

012 その後、liddellのオビトレのレッスン時間。どうにか、時間に間に合ったので、やれやれ。久しぶりのオビトレで、やたらと舞い上がるliddell。動機付けで使用する、ダミーがぼろぼろになってしまうくらい野生化する。この野生化が、liddellの一番の問題点なのだ。Teaching Dog”の素質の一つ、アルファーは一歩間違えば、とんでもないモンスターとなってしまう可能性もあるので、この部分は人間がシェーピングしていかなければならないらしい。前日、先生に指摘されたラフプレー。liddellのオビのトレーナーは、アイリッシュを飼っている。pupsのセミナー、最終日に活躍した「ちか」だ。

レッスンが終わったら、“ちか”とliddellは遊ばせてもらえるのだが、昨日のアドバイス通りに犬と出会った時のliddellのギラギラの目をジェントリー(アンジェラがセミナーの時にしきりに呟いていたあのgentlyだ)に、できなければ・・・。予想の通り、“ちか”発見のliddellは勢いよく飛びつこうとする「あ”~~~!!」という声で、liddellの動きを制止、それと同時に“ちか”から引っぺがす。liddellは困惑するけど「gently~。やさし~~くね」と、声をかけて解放する。こんなんで、本当に理解するのか、不思議なのだがそのあとは、ラフプレーも目に余るようにはならないから、まんざらではないようだ。アンジェラ!ミラクル~。032

liddellの中には、野性味の強い部分とねこやインコ、子犬にもやさしい部分が混在する。小さなliddellだったころ、カマキリ相手にバウを繰り出していた時がある。カマキリとでも遊ぼうとするliddellは、そのまま大きくなったのだろうか?

その場を、コントロールするという“Teaching Dog”の存在。それは、人間がそうしろと教えるものではなく、持って生まれた素質を人間がシェーピングして、犬を忘れた犬たちに“犬のコミュニケーション”を教えるという。もし、liddellにその可能性があるなら、愛護センターにいる子犬たちに役立てるのではないかと、すこお~~し、期待している。

« ラフプレー | トップページ | フラストレーション »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、いつもわんわんがお世話になっています。
リーちゃんは色んなわんこに遊びを教える係ですね。おかげさまでうちのわんわんもいろんな子と上手に遊べるようになりました^^

わんパパさんへ。

お、お、おっ!感激です。
コメント第一号です。
ありがとうございます。

わんパパ、わんママにはイベントや雑用をお手伝いいただき、本当に助かりました。
わんわんは、優秀な成績で卒業です。
次回から、わんわんがいないのが少し寂しさを感じますが、アジリティー楽しんでくださいね。そして、これからもよろしくです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/17282953

この記事へのトラックバック一覧です: ラフプレーその2:

« ラフプレー | トップページ | フラストレーション »

最近のトラックバック

カテゴリー