無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« オメガなやつ | トップページ | 再び、teaching dogのこと »

2007年12月11日 (火)

オメガなやつ その2

054いろいろな方から「難しくてわかりずらいの~」と、ご指摘がありましたので、今後は、もっとわかりやすくを心がけますので、お邪魔してって下さいね。

では、オメガの続きですがオメガは、群れの中の緊張をリラックスさせ、happyにする役割。。もともと犬は争いごとが嫌いというか、群れの中がごたごたするのは好きではないんですね。pack(群れ)の、秩序が乱れちゃうと、群れの維持ができなくなり、しいてはハンティングにも支障が出るわけです。ハンティングができないと生命にもかかわりますから、これは一大事なことなのです。犬はすでにオオカミではないから、当てはまらないという方もいますが、liddellを見ている限りは、犬でありながらはっきりとしたメッセージ性の強いボディランゲージを、うまく使い分けて周りの犬たちを遊びに誘うのです。その様子は、ユーチューブの動画でも見られる「Wolf Park」のオオカミたちに類似していますから、必見です。

072 先日の日曜日、liddellにお願いして二匹のコーギーと遊んでもらった。一匹は3歳のメスで、こちらの子はliddellに会うと、すぐに遊びだしてしまったが、トライのコーギーのメスの子はliddellが遊びに誘ってもガウガウするばかり・・・。実はこの二匹、一緒に暮らす予定だったんですが、先住犬とケンカばかりするので、別居中だというのです。できれば、一緒に育てたいとの依頼もあるので、とりあえず、土曜日に二匹の様子を見させてもらいどのくらいのコミュニケーションの技術があるか判断してから、liddellと会わせてみることに。3歳の子は、ちゃんとliddellと犬語でお話ができるし、犬同士のハードな追いかけっこもできる!オーナーが心配する犬への社会性がないなんことはありませんでした。ガウガウする子も、時期にliddellの介入を手がかりに犬に戻っていくと思う、そして、3歳の子と一緒に暮らせる日もそう遠くないはず。

024

飼い主多くは、犬との遊びを危険だと感じているようですが、この遊びを通して犬たちは多くのことを学んでいくのです。特に、幼年期より青年期での他犬との遊びを、重視したほうが危険な咬み犬にはならないといわれています。誰だって、ケンカをするでしょう?誰だって一度ぐらいは、叩きあって自己を主張する子ども期があったはずです。犬同士がけんかをすることがなぜ悪いのでしょう。犬が相手を攻撃するまでには、さまざまなボディランゲージで直接対決を避けようとしているはずなのです。犬に自由な時間を与えることと、言論の自由を与えるとは、この抑圧されてない犬語のコミュニケーションの機会を取り上げるなという、ことではないかと、私は解釈してますが・・・。犬に会うと興奮するからスワラせるや犬と遊ばせすぎると、人への服従心が失われるなんてことは、あまり考えずに社会性のある犬と遊ばせて、その犬語の技術を学ばせてほしいんですがね。

liddellは、不思議な魅力のある犬で、小型犬の飼い主の中にはliddellと遊ばせたがる方も大勢いる。liddellは、どんな犬にもその多様なコミュニケーションで、自分の中に取り込もうとする。それは、権威の誇示でもなく自分がそうしたいと思っているから・・・。ずーっと、遊び好きなオメガでいてほいいと思うのだけどね!LIDDELL!

« オメガなやつ | トップページ | 再び、teaching dogのこと »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/17340003

この記事へのトラックバック一覧です: オメガなやつ その2:

« オメガなやつ | トップページ | 再び、teaching dogのこと »

最近のトラックバック

カテゴリー