無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

ベータであってオメガなLiddell。さよならアンジー。

20080327_p3270463 アンジーです。先週は、へちまこが病気になりアンジーに面会に行くことができなくて、ちょっと心配でしたがセンターの職員さんがLiddellやへちまこのアドバイスを実行してくれたので、どうです!アンジーの表情!魅力的な子になったと思いませんか・・・。子犬の順応性の高さには驚きますが、それ以上に適応しようとするアンジーは、本当のアンジーなのかもしれませんね。

「アンジーのハンデって、なに?」ある人にそう聞かれた。アンジーばかりではないが、少し前、「側溝犬」とよばれる子犬たちもいた。「へちまこさん、今度の子は山犬だよ」アンジーのことを、センターの職員はそう表現した。側溝犬とは、埋立地の排水坑の側溝から捕獲されたからだ。アンジーは兄弟と山中で捕獲されたからだ。側溝犬の♀のマイは、ここを出るまでスワレの姿勢のまま眠る子だった。それはいつでも逃げ出せるように・・・。マイたちは生後3ヶ月間はおそらく人間など見たことがなかっただろう。たとえ見たとしても、母犬は人間を信用するなと教えていたに違いない。一般の方が思い描く、子犬のかわいさなど持ち合わせず、小さいながらも自分の身を守るために威嚇し唸り、咬みつこうとする。初めて会う人間に追い回され捕獲されれば、恐怖の何物でもないはずだから。そして、不本意ながら親から引き離されるのだ。この生まれて間もない子犬たちのハンデは、ここから始まり、人への不信感を修正しなければ一生涯、マイのような犬になってしまうかもしれない。私はこの修正のために、子犬の母親代わりのTeaching Dogがほしかったのだ

≪さよなら、アンジー。≫

20080327_p3270464前回と違い、アンジーからLiddellにあいさつに来ました。どうです。アンジーの背中も尾っぽも、まっすぐでしょう。自分に自信がついてきたのですね。

歩幅も大きく堂々としてきました。Liddellにきちんと犬語のあいさつも身につけることができてきたのがわかりますね。

20080327_p3270465

Liddellは、以前なら自分のしたいことを相手に押し付けることが多く、そのことで煙たがられることもあったのですが、2歳になったころから(2回目のヒートが終わってからかな)大きく変化したように思います。

ベータドッグの部分はその場をコントロールする威厳となって、オメガの部分はその忍耐強さに表れてきたように思います。

上の画像のアンジーを見てください。実に堂々と、首をあげてその脚の運びにも自信がうかがえますね。Liddellはそんなアンジーを見守るように一緒に歩きます。

20080327_p3270477 Liddellがおもちゃでの遊び方を教えているところです。アンジーはプープートーイの音がするだけで、以前は逃げ回っていましたがLiddellのすることをまねするようになり、子犬らしい好奇心や探究心も出てきました。

アンジーのしっぽ、上がりっぱなしですね。そうそうその調子!

20080327_p3270472 初めてアンジーがおもちゃをくわえてくれました。

犬なんだからアンジー!ハンティングゲームを楽しんで!もっともっとプープー鳴らして!

アンジーが一人遊びをしているときは、Liddellは周りを警戒しています。安心か安全か、ベータな部分ですね。

20080327_p3270474 誰かがきたようです。動きを一緒に止めて、二匹で同じものを見ています。アンジーの耳の表情がLiddellと同じですね。

「怖くないよ!わたしにはLiddellねえさんがいるもん・・・」

20080327_p3270466 小学生の女の子が遊びに来てくれました。アンジーも興味津津です。

「なに、なにかくれるの?」

人を恐れ、こびていた卑屈さもなくなり、子犬らしいアンジーです。

20080327_p3270469 「ほら、こうしていただけばいいのよ」と、Liddell.。

「ふ~~~ん。おいしいの?」と、アンジー。

母犬からの刷り込みは、人間がものを教えるよりもずーっ重要だと感じる瞬間です。アンジーにとってLiddellとのこのひと時を忘れずに、人社会に適応していってほしいと願わずにいられません。

20080327_p3270470 「おいしいね~~」

犬同士の会話のすべてを私たちは理解することはできません。しかし、今日のこの二匹の間には、絆のようなものが育ちつつあるのでしょうか?

アンジーは、今日初めてこのセンターのランで遊でいるのです。センターにはロクという♂のふれあい犬がいるのですが、ロクは、LiddellのようにアンジーをTeachingすることはありません。

20080327_p3270459 20080327_p3270460 20080327_p3270462_2

Liddellが時おり見せる、母犬のような行動と表情。安心して身を任せるアンジー。

少し前まで、本当の母犬と暮らしていたはずのアンジーは、Liddellに何を思うのだろうか・・・?

20080327_p3270476_2 アンジーは、来週、新しい家族のもとに旅立つ。新しい環境でもこのまま子犬らしく当分は暮らしてほしいと願う。センターみたいなところなんて、長くいちゃダメだよ。ただ、Liddellと遊んだことやLiddellに教えてもらった人の優しさを忘れずにいてほしい。そして、犬らしく生きること犬らしく暮らせるように新しい家族にお話しするんだよ。アンジーらしい表現でね。

20080327_p3270475 きっと、名前も、もっといい名前をもらえるよ。

そして、いつか会えるといいね。

Teaching Dogのこと。

このブログを読んで、Teaching DogLiddellに興味をもたれた方もおられると思います。もしかしたら自分の犬も・・・。と思われる方もいると思います。私も勉強中なので、大それたことは言えませんが、生半可な知識だと自分の犬を危険な目に合わせることになってしまうことと、一番大事なのが、その犬が犬をコントロールしたがるのかどうかなのかを見極めることだと思います。何回か書かせていただいてるように、Teaching Dogはオビトレやドッグダンスのように人がコントロールしてやらせるものではないのです。それこそストレスになりますからね。Liddellは、今回のようなTeachingの場合、かなり疲れてしまいます。ベータタイプの場合、役割的にもストレスのあるポジションですので・・・。今日のような日のあとには犬に接しない日を作るのも私の役目です。そして、Liddellの大好きな生肉を奮発するのも私です…。

2008年3月13日 (木)

ベータなliddellが語るもの。その2。

20080312_dsc04487_2市の愛護センターには、多い時で月に2~3回、訪問することがあります。

(画像は、数日前に他シェルターから来た子犬、どう?かわいらしい子でしょ)

何しに行くかというと、殺処分を思いとどめてもらうためと、センターから譲渡された子犬のしつけ方のアドバイスにに赴いています。私がお手伝いできることは、しつけができなくて(咬むやら、吠えるやら、排泄のことやら・・・)そして、職員さんだけでは対応しきれない犬のことでの飼い主へのアドバイスです。飼い主が放棄した犬は、早いとその日のうちに処分される運命なのですが、その何割かが「しつけができなくて」「家族が咬まれて、」といった、人間側の都合なんですね。でも、しつけや犬の不適切な(人間側からみれば)行動は、飼い主の責任で犬には罪がないはずです。その犬たちを救えるなら救いたいと願う職員さんたちと、昨年からこの事業に参加させていただいています(私は動物取扱業登録しております)

20080312_dsc04486 まろです。チワワのまろは、私の所属するボランティア団体で主催する「犬のしつけ方教室」の卒業生で、本日は、モデル犬として来てもらいました。ちょっと緊張気味ですが、初めて教室に来た頃のまろは、すべてにビビりでごほうびも口に入らないほど、びくびく犬だったんです。そのまろが今日は立派にモデルを務めてくれました。どうしてまろに来てもらったかというと、この日のクライアントのかみつきで超ビビりのM・ダックスの飼い主に見せるためなんです。

今から二月前、このダックスの飼い主の腕や脚には、生々しい咬み傷がありました。週に一度から二度、ひどいと毎日咬まれていたようです。プライバシーがあるので、その子の画像はないのですが、初めて会ったときのダックスの眼は、白眼をむくほど人間に不信感を持っているのがわかりました。月2~3回の面接(犬同伴)で、行動療法、脱感作、陽性強化、嫌悪刺激を織り交ぜながら、人の社会では不適切とされる行動を軽減することができたのです。でもそれは、まろの家もそうなのですが、飼い主が犬に対する考え方や対応を変えることができたからなんですね。犬は人を、まして、飼い主や家族を困らせようとしてその行動や行為をするわけでもないこと。犬は咬む動物で、人が咬まれないようにするにはどうすればいいのか。それは安心で安全な人間に変身すること。犬が納得するまで無理やりいやなことをしないこと・・・犬にわかりやす人になること。

そして、今日。ダックスの眼は、穏やかで愛らしくなっていました。まだまだ不安定な時もあるかもしれませんが、飼い主にも自信がついてきたようで、余裕の笑顔が出てました!まろの飼い主、Uさんの体験談もダックスの飼い主の自信につながったようです。(だって殺処分、考えていたらしいですから)

まろは、卒業後、ドッグダンスのレッスンを続けています。あのビビりのまろが、人前で披露できるほどの成長を見せることができたのは、Uさんの、まろを作られすぎた犬にしないこと、まろをコントロールしすぎないことが自然にできたからなのではないかと、思うのです。

ダックスは、まだメッキのような状態なので、これからも漆のように積み重ねるということを、飼い主がやり続けることができれば、来年の今頃は、きっと、ステキな同窓会ができるはずです。ダックスの飼い主は、ドッグダンスに挑戦したいとの抱負まで持ってくれたのです。犬との未来を語れるまでに・・・すばらしいですね!

ベータなliddellが語るもの・・・その2。

20080312_dsc04489_2 さて、この日は、LiddellTeacihg Dogとしての初めての活動の日。冒頭の子犬は、山中を兄弟と思われる二匹でさまよっていたところを保護されたそうです。他シェルターからの委託犬で、譲渡率の高いこの自治体のセンターへ入所しました。幼歯がしっかりついているので、3~4ヶ月といったところです。

Liddellのいる部屋へ来たのですが、ご覧のように吠えています。なにに吠えているかというと、対面のLiddellなんですね。Liddellは、子犬が入室してきてすぐに挨拶に行ったのですが・・・(アンジーという名前つけちゃいました)子犬好きのLiddellは、「あっ、わたしがあそんであげるー」という感じのでの接近で、しかもゆっくりでした。(アンジー、ちびりました)でもこれでしょ!このアンジーの反応。ちょっとどころではない違和感を感じませんか?そう犬にちょっと詳しい方は、このアンジーの反応が既に犬に対する社会化期の臨界が近づいてきていると、感じるはずです。

アンジーは、子犬らしい遊びや表現ができないのです。人間に対しても順応はしているが適応はしていません。じゃれつくという行為もしなければ、人が抱くと体が固くこわばります。それでも、人間が近づくと精いっぱい、しっぽをふって「お願いです。私をどうかいじめないでください」と、懇願するんです。無理もないのかもしれません。いつ放棄され、何度も怖い目にあっただろうし・・・自分より大きな犬にも遭ったこともなかっただろうし・・・。母犬からの犬語の刷り込みもなかったのでしょうから。

そうここに来る子犬は、ある程度のハンデを負っているのです。

アンジー。そんなに人にこびないで。子犬らしく自信満々に自分を表現しておくれ・・・。そのためにLiddellを、連れてきたのだから。

20080312_dsc04491 Liddellは、子犬のようすが気になるのですが、アンジーがそばに来てくれないので、自分で距離をとることを選択しました。アンジーはLiddellの動く気配があると逃げ出そうとします。Liddellが今まで出会った子犬は、Liddellの誘いにすぐに応じる子ばかりだったので、Liddellは少し戸惑っているのかもしれません。Liddellの脳みそは今、フルで起動しているところかもしれません。

20080312_dsc04492 アンジーがこちらを向いたので、Liddellが視線を外してあげているところです。アンジーは、見ているけど、Liddellは知らん顔・・・でも徐々にLiddellはアンジーに近づいています。そしてLiddellの体は斜めです。

20080312_dsc04493 アンジーがLiddellの接近に気づき、また吠えているところですね。

「あら、まだだめかしら・・・」といった表情のLiddell・・・。

「どうしたらいい?」と、私の指示を仰いでいます。この後Liddellが選択した動きは、床の匂いかぎと大きくゆっくり円を描いて部屋を歩きまわること。私は指示をだしません。Liddellの選択する行動にやりすぎがあれば、no goodのサインは出しますが適切な場合は出しません。

20080312_dsc04490 匂いを嗅ぎながら私のもとにもどったLiddellをガン見する、アンジー。

この真剣な表情、かわいいのですが別の場面でやってほしいですね。たとえばいたずらしているときとか、人との共同作業中とか・・・。

20080312_dsc04495 ひとつわかったことは、アンジーは、まろぐらいの大きさの犬にはわりと平気だということ。やはり、物心つく間に親犬以外の犬との接触がなかったのでしょうか。心配なのは、犬のボディランゲージが全く出ないところ。人間に対しては出るのですが・・・。

20080312_dsc04494 職員さんがおもちゃを出してくれました。Liddellは、さっそく見に行きます。アンジーは、腰がさがり、尾も足の間に入っています。アンジーはおもちゃでも遊べないのです。子犬らしい、好奇心や探究心がないままで大きくなれば、人社会への適応も難しくなるのが、目に見える現実としてせまっています。でも、すこ~~し、またLiddellとの距離がちぢまったのが、確認できますね。もうすこしかも!

このアンジーとのセッションの前、Liddellはここの譲渡犬で2歳のオス犬とのセッションもありました。ケンカぱっやく、すぐに威嚇するということでLiddellをフリーのままで会わせると、相手が♂か♀か調べないうちに、威嚇吠えです。そのくせ、気弱なダックスにはやたらしつこく、相手がいやがっているサインも読もうとはしません。飼い主はこのオス犬を気が強いと表現していましたが、実際は弱く先制攻撃型。Liddellは、このオスを一蹴しています。その後は、Liddellに対する威嚇もなくなりました。そのベータなLiddellと対局するオメガなLiddellの存在には、私が驚かされています。

20080312_dsc04496 約2時間後です!どうです。やりました。アンジーが伏せながらLiddellの傍らまで来てくれました。まだまだビビりますが、大した進歩です。

ちょっとおやつが出たのですが、それをLiddellは食べないでアンジーにあげたのです。「わたしはいいの。アンジーがお食べ・・・」20080312_dsc04497

「この大きな生き物は、ほんとうにいいものなの?」と、アンジーが問いかけているようです。Liddellは、視線をアンジーから外しています。目も閉じています。ふたりで、同じポーズ。これ大事です!

20080312_dsc04498 ちょっと、アンジーを見ています。本当は遊んでみたいLiddellなのですが、それを我慢して、今、自分がすべきことや自分が介入しなくてもよい状況判断が徐々にできるようになったようです。

そして、職員さんも母のない子犬には、母親代わりになるTeaching Dogの存在や必要性を認め、その選別方法を尋ねてきました。でも、それは私にはわかりません。6月に来日する、アンジェラ先生に聞いてみて下さいとしか言えないのです。

ただ、アンジーの今後の幸せを祈る一人として、アンジーが譲渡されるまでには、Liddellと遊べるようになって、本当の子犬のアンジーを見せてほしいと思うのです。

20080312_dsc04500

Liddell・・・おつかれさま。大好きな、馬のアキレス食べながら寝ちゃいました。

2008年3月 7日 (金)

ベータなLiddellが語るもの。

20080306_p3060386 Liddellのヒートも終盤になり、今週はようやく落ち着きをとりもどしました。熊のように、後ろ脚で立ちあがり、♂犬を威嚇することもなくなったので一安心です。

そして、ヒートの終了とともにLiddellに変化が現れました。行動上の変化で、やたらと大人びてきたのです。実は、Liddellはクレートが嫌いで、こちらが指示をしないかぎり入ることはなかったのです。入る時も、渋々で「あー、私が犬でなかったら絶対入らないのにっ!」といった感じでした。もちろん今まで、クレートトレーニングで無理やり入れたとか、罰として入れたなんてことはしてないんです。それが、自分で入って「私は今は、ひとりになりたいの」といった感じで入るんです。同世代の子とのフリープレイでも、今までにない優しさを見せたりするようになりました。家の外では寝そべるなんてこともしなかったのに、近頃はゆったりと年下の子の遊びを眺めたりできるようになりました・・・これが余裕につながるのかもしれません。

012 私としては、すこ~~し、さびしい気がします。も少し、子どものままでいてほしいな、なんて思ったりしてます。しかし、この変化が、LiddellTeaching能力に良い影響を与えてくれたのかもしれません。ヒート中の激しさは考えものでしたが、早期不妊の手術をしなくて本当によかったなぁと、思っています。私も早期不妊の大切さは分かっていますが、それだけですべてが解決するとも思ってはいません。(画像は生後3か月時)

LiddellTeaching Dogとしての良い行動をシェーピングするのは、今のところ、へちまことfun taskで来ていただいているF先生しかいないのが現状です。F先生が答えられないことは、アンジェラ先生にうががってもらえるのでとても助かります。(へちまこは英語力がa littleですから…)今回のヒートの件でも、人間の視点からではLiddellの行動は困ったものになりますが、生命としてはよりよい遺伝子残すための(犬は家畜化の中でこの能力までも失ってきたらしい!)大切な本能だそうです。

20080306_p3060387 アンジェラ先生が、Liddellのことをベータタイプのオメガだと表現したように、ヒートが終わったLiddellは、以前にもまして堂々とした自信がつきだしたように思います。F先生に言わせると「自信に満ちていてこぼれてる状態」だそうです。そして我が家の王子、ワンダーは「自信があふれちゃっている状態」・・・わかりやすいですね。犬の自信を奪うことは割と簡単にできますが、自信をつけさせるには飼い主が日々、努力をしないとできないものだと思っています。

ベータなLiddellの自信が語るもの。

自信がある犬はそのボディランゲージやカーミングシグナルといった、犬語の表現が自分の下位になるもの、弱いものへは、大げさであったり、委縮させるものではあってはならず、怯えさせるものであってもいけないらしい。では、今回のヒートでLiddellがあれほどまでの激しい威嚇を、なぜ、したのだろうか・・・。相手がLiddellの微妙なサインを読み取ることができなかったのではないかと・・・。そこまでの表現をさせるものが相手にあったのだろうか?

たとえば、Liddellのわずかな筋肉の動き、口角の動き、目や耳の位置を、へちまこが見落としているのではないかというのだ。

「喉から前脚にかけて筋肉が動かなかった?」と、F先生。

う~~~ん。見てない!いやっ!見たことがない・・・そこまでもが犬語か!?ボディランゲージと言い表すならば、やはり、犬の全身から発せられるサインを読みとることができなければ、いいTeaching Dogに育てることはできないのだと思う。

以前、Teaching Dogは作るものでないが、その時の状況で犬にどのようなTeachingをさせるかは、人間がシェーピングしなければならないと書いたと思う。いちじ、ゴールデンのソラに対するあたりが強く心配したが、今は、そのソラからの挑戦を受けて立つというLiddellの余裕が見られるようになった。

ソラは、Liddellにたまに本気チャレンジしてくる。

それをいなせにかわせるLiddellは、やはり大人犬になったのだろう・・・。

20080306_p3060388

20080222_p2220345 みんなどの子も、殺す遊び(ハンティングゲーム)大好きっ!えものダーっ!

ヒート中の威嚇する話から、「アンジェラがね、Liddellのその時の様子を再現できるなら、マナーのなっちゃいない若♂とのセッションを考えてみるとか・・・言っていたけど、どう?」

(たぶん上記のことは、冗談だと思う・・・)

いえ。がたブルです。やめましょう。まだ未熟者ですから。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近のトラックバック

カテゴリー