無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« Liddell The Teaching Dog 37 Fun Taskって楽しいぞっ! | トップページ | liddell the teaching dog 39 Liddell The βその2 »

2009年1月17日 (土)

Liddell The Teaching Dog38 Liddell The β

20090116_p1161475 前回、fun taskの続きなどと、もうしておりましたが、よい画像が撮れたので、今回は、こちらをテーマにしますね。

さて、LiddellのβDogのシグナルをご覧ください。

すごく優位性のあるシグナルですが、対立のシグナルではないんですよ。liddellの耳の位置でわかると思うんですけど。

ちなみに小さくなっている子は、コーギーのオスで未去勢・・・それにLiddellより三歳ほど上です。

このコーギーは、久しぶりに芝生広場に来たので少々緊張気味でした。その緊張を持ち込まれたくないLiddellは、この子にくぎを刺しているところですね(オイオイ、その子はあんたより年上のおじさんじゃございませんか)

り「おじさん、ここではもめごとはやめてね。たばこも飲酒もおさわりもだめよっsign01

こ「いゃぁ~おじさん、久しぶりにLiddellちゃんに会ったからきんちょうしたよーsweat01

別にこのコーギーがすごシャイだとか、臆病とかではないんですよ。他のオスには強気に出ることもありますが、真のβやαにはかなわないので積極的な服従のシグナルをLiddellにしているところです。

Liddellの顔から、上位の犬の表情が見てとれるでしょうか?

これは、人が作れる犬の顔ではないんですね。

年上の♂犬でも、服従姿勢を自らします。

これがLiddellを、βDogとしてカテゴリされる所以なんです。

Teaching Dogの中には、少々重要な役割を持つ、α、β、ωというカテゴリがあり、その子たちには、その子たち特有の顔を持っているといわれてます。(表情の作り)

どんなに強がる犬であっても、その本質は変わらないのでその子の顔つきでわかります。

20090116_p1161476 り「かわりにわたしの熱い抱擁をしてあげるわん~~heart04

こ「いやぁ~~おじさん、Liddellちゃんにはかなわないよ(*´v゚*)ゞまいった、まいったcoldsweats01

なんてね。でも、あながち嘘ではないんですよ。

コーギーの緊張を察したLiddellがその緊張を軽減させるために、コーギーに自分の存在を知らしめ、そののち、リラックスさせたところですね。

βは、パックの監視と管理がお仕事ですから、自分の存在を知らしめる必要があるわけです。

この画像では、Liddellは、もうオメガに戻ってますね。

20090116_p1161477_2 り「いい、おじさん、もういちどいっておくけど、もめごとはくれぐれもやめてね」

また、βの顔に戻っています。

Liddellのボディにも優位性のシグナルが相手に出ていますね。

「なんだよぉ~~。わかったよ。だいじょうぶだよ」

20090116_p11614771 上の画像の引き延ばしです。

コーギーの顔のシグナルは、Liddellに対してなだめのシグナルを出していますね。

そう、Liddellのシグナルを受け入れて対立を避けているところですね。

β、ωに対する他犬の態度は、自ら服従するようです。

冷静で堂々としているαは、他犬から避けられますが、やはり、他犬は服従するようですが、へちまこは、真のαをあまり見たことはありません。人が作っちゃったにわかαはよくみかけますが・・・。

にわかαたちは、本当は強くないので、自分で対処できないことがおきると、怯えの攻撃に出やすいそうですよ。自分の身を、自分で守らなきゃならないなんて、ストレスになりますから、飼い主さんが早く安心で安全なガイドさんになってあげてるのが一番だと思いますよ。

では。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ←皆の衆、押しておくれね。

« Liddell The Teaching Dog 37 Fun Taskって楽しいぞっ! | トップページ | liddell the teaching dog 39 Liddell The βその2 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/43761908

この記事へのトラックバック一覧です: Liddell The Teaching Dog38 Liddell The β:

« Liddell The Teaching Dog 37 Fun Taskって楽しいぞっ! | トップページ | liddell the teaching dog 39 Liddell The βその2 »

最近のトラックバック

カテゴリー