無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« Liddell The Teaching Dog38 Liddell The β | トップページ | ばびぶべ房総だよん。 »

2009年1月18日 (日)

liddell the teaching dog 39 Liddell The βその2

Teaching Dogでカテゴリされる、α、β、ωは、オオカミの群れのα、β、ωとは違う説明をアンジェラ先生はしています。

ωは、オオカミのパックの場合、最下位の存在ですが、Teaching Dogで言い表す真のωは、群れをハッピーにさせる能力と状況判断のうまさがあるようです。

群れの緊張の軽減をしてくれる存在です。

たまにこの子はωな子ねと、ブログ内で表現してますが、それは、単に遊び好きということを言っているだけのことがあります。

20080803_p8030913 Liddellのωの表情です。

かなりのリラックス感があるでしょう?

この時は、子犬と遊んでいる時のもの。

自分を怖がる、子犬に「わたしは、あんしんであんぜんよhappy01」と、伝えているところですね。

以前のスピッツたちとのことも、Liddellのωな部分が働いたことになります。

この、状況判断のうまさがωなんですね。

で、ωは、βとの二足のわらじを履くこともあります。

βの役割もすることもあるんですね。Teachingする子は、どの子も状況判断がうまい子がい多いですよ。

20080809_p8090930_2 βな子の顔つきの子だと思います。

この子は、Liddellよりも強いβタイプです。

「おいら、やる気、まんまんpunch」ってな、顔つきですね。

外向的で堂々としています。

βは、♂が好んでつくポジションだそうですよ。

相手の行動を停止させて、権威の誇示をよくするのがβです。

この子も、かなりの強さで相手にあたりますが、歯は使いません。つまり咬まないということですね。

順位決めゲームが大好き、追いかけっこ大好き・・・Liddellと似てます。

20090116_p1161471 Liddellのβ的な行動です。

さくらの行動を止めにはいってますね。

Liddellの場合は、ωとβの行動をするので、どちらの役割もできるということになります。

り「とまりなさい、やりすぎよ」

20080417_p4170529

これは、Teaching。

この時は、後ろからの挑戦でしたから、ルール違反を教えています。

冷静さがないと、この時点で強く相手を噛んでしまうんですが、Teachingができる子は、相手を傷つけるような歯の使い方はしませんよ。

犬ですから、口を使うのは当たり前ですが、その使い方ですね。

日本犬系との、フリープレイは、すぐに人が介入できない状態(飼い主のスキル、相手の犬のようす)なら、初対面の場合は遊ばせない方がいい場合があるようです。

飼い主さんがどのくらい犬語を理解しているかですね。

自分の犬だけではなく、相手の犬もわかってあげなくては・・・。

20090116_p1161482 これは、フリープレイ。

つまり、遊び。

かなりの激しさですが、怪我などしません。

ちゃんとわかって、おたがいしてますからね。

さくらの遊んで遊んで攻撃で、ついつい遊んでしまいます。

それでも二人は楽しいんでしょうね。

本気でさくらが挑戦してくるので、Liddellは、やはりβですね。

βに対しては服従しますが、Liddellには遊びを通じてみんな本気で挑戦してきます。

その挑戦を、楽しく受けて立つLiddellは、やはりβなωなんです。

では、みなさん、へちまこ一家は、今日は房総半島でアワビの踊り食いしてますからね

(*^ω^*)ノ

しぶごえ弐号館にみんなでお泊りでぃっgood

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

« Liddell The Teaching Dog38 Liddell The β | トップページ | ばびぶべ房総だよん。 »

」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・
毎度、感心させられます。

一番上のLiddellちゃんがなんともいえず可愛いですね♪

ぽちっと応援((´∀`*))

みゆさん、ご訪問ありがとうございます。
近ごろ、読み逃げてばかりごめんなさい。
でも、ぽちっとしてますよ。
犬語の世界は、知ると楽しいですよ。
癖になりますから、ご注意をhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/43771802

この記事へのトラックバック一覧です: liddell the teaching dog 39 Liddell The βその2 :

« Liddell The Teaching Dog38 Liddell The β | トップページ | ばびぶべ房総だよん。 »

最近のトラックバック

カテゴリー