無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« ウー&レイ 戦いの日々。 | トップページ | 要塞建設と段ボール作品募集中。 »

2009年4月 3日 (金)

liddell the teaching dog 57 失われた時間。

20090402_p4021741 昨日は、少々、ハードなスケジュールをこなしました。

午前中は、PUPSの事務所におじゃまし、午後はfun taskのレッスンでしたsweat01

画像は、さんご姫。まりりんママさん命のさんご姫ですが、近ごろいろいろな人とのふれあいがあるので、表情にも良い方向の変化がみられるようになったと思いますよgood

さんごは、シーズーにしては珍しく、baseballの持ってこい遊びが大好きでアクティブな動きも多い子です。

fun taskのレッスン時にみせる集中力も大したもんなんですよ。

もっと、もっと、いろんな楽しみを増やせるといいね、さんご。

20090402_p4021742 まろの成長率は100%でしょsign03

もう、なんの心配もありません。

あんなに怖がっていたliddellにも近づけるようになったし、今日は、liddellのおしりのにおいもかげるようになって、犬に戻りつつあるねhappy01

ママにもいろんな人との巡り会いがあって、ますます、まろとご家族の世界が広がるね。

本当に、よかったよ。

20090402_p4021732 今日の太助はというと、ひとつぐらい家族のために働けるように、ただいま、新聞をくわえておとーさんにお届けするという、トリックをならっているところ・・・。

おうちでは、うまくいかなかったらしいけど、あら、上手じゃございませんか。

えへんっ、へちまこが少し「くわえて」のコツを伝授したからなんですよ。

太助母、( ゚д゚)ポカーンとしてました。

すぐに太助ができるようになったんでgood

20090402_p4021733 むりくりでは、ございませんよ。

犬の口に無理やり押しこみ、あごの下を抑えるやり方なんてしちゃあ、犬だって自分の気持ちとは不本意なわけですから、楽しいお手伝いにならないじゃないですか。

なにごとも、彼ら、犬たちの自主性に委ねるのが一番ですよ。

Nicegood太助っsign01

犬たちがやりたくなるように、手助けすること、それがfun taskです。

20090402_p4021734 さて、犬語の世界のふたりです。

り「ねぇ、たすけ、この若林バボール、ほしいでしょ( ̄▽ ̄)」

た「うん、ほしい、かしてくれるのshine

自信のある犬同士のボディサインですね。

信頼し合っていることがうかがえます。

20090402_p4021735 り「なに、言っちゃってんのよ(゚Д゚)ハァ?、みせるだけにきまってんでしょ。ほしいなら、とればbleah

た「りーちゃんって、性格悪いでしょって、いわれない。」

り「いわれたって、へいきだも~~~~ん」

太助、Liddellの意図をちゃんと読んでいます。

20090402_p4021738_2 おたがい、このボールをめぐる争奪戦を楽しんでいますね。

今、太助の脳みそはフル稼働でLiddellからどうやってボールを奪うか考えているところです。

遊びは、脳みその栄養剤といわれています。

高度な脳を持つ動物だからこそ、遊びに真剣に取り組むそうですよ。

Liddellは、太助の反対の楽しみ方をしています。

20090402_p4021739 真剣なふたりですね。

ボールをわざと真中においたのは、Liddellです。

間合いを、はかる太助。太助、わざとボールから、視線を外してますね。でも、耳はLiddellの動きを探っています。

犬たちが人以上に遊び好きであり、その遊び方が高度であると気づける人間でありたいと、へちまこは思ってます。

20090402_p4021737_2 Liddellがとりました。

途中で切れてますが、Liddellのしっぽの付け根が高いでしょ、これは戦利をほこっているところ。

り「ふふっ( ̄ー ̄)ニヤリ十万年、早いわいっ、このわたしから若林ボールを奪うのは・・・」

た「むっ、くくっ、今に見ておれっpunch

20090402_p4021736 2回戦目は、太助の勝利です。

でも、このふたりの犬語は見ていて楽しいですよね。

人の介入しない犬語による犬同士の遊び・・・犬を犬として観ることのできる人間なら、この画像はたまらないものでしょう。

狭いペットショップで売られる子犬の何%かは売れ残り、6か月近くになって底値のような値段がつけられて売られる子犬たちは、大切な社会化期の時間を失っています。危険な犬にしないためにも、犬語は彼らの大切な身を守る保険だといいます。子犬たちのためには、一つもよいことのない展示販売は早く規制してほしいもんですね。

20090402_p4021743 アニーとバディです。

ふたりは民間のシェルターから引き取られた犬です。

アニーもバディも、自分に自信のない犬です。

どんなにつらい暮らしだったのか、アニーは、歯を人工的に削られています。

バディは、硬いものを噛みつづけたのか、摩耗してます。

アニーは、怖がりで怖がりの故の威嚇や攻撃があります。これはアニーが悪い犬ではなく、そういった環境しか与えなかった人間が悪いのです。その人の手によって失われた時間をアニーやバディがとりもどせますよう、祈らずにいられません。

犬語もあまり得意ではありませんが、それでもLiddellと少しづつ遊べるようになってきました。戸惑いながらもLiddellの犬語を理解し始め、心を開き始めたアニーと、和平協定を結ぼうとするLiddellのTeachingにご注目ください。

<にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村p>

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

« ウー&レイ 戦いの日々。 | トップページ | 要塞建設と段ボール作品募集中。 »

」カテゴリの記事

コメント

さんごちゃんは、元気なシーズーちゃんなんですね♪
色んな交流で成長出来るって素晴らしい^^

みんな楽しく色んなことを覚えて、そんな姿は見ていてとても楽しいです(*⌒ー⌒)

ぽちっと応援♪

PSあんずも怖がってたんですね(;^_^A

さんごはまろちゃんに‘パクッ’してましたねsweat01
まったく相手にしてもらえませんでしたがcoldsweats01
さんごも少しずつ自信がついてくるといいなぁ~confident
若林baseballで遊ぶ二人。信頼関係があって楽しんでますね。
アニーとバディも今までの人生の分、幸せになって欲しいです。
いつしかみんなと若林baseballで遊べる日が来るといいですね
( ´艸`)プププ

ご訪問ありがとう、みゆさん。

う~~ん、あんず、それとも怖がるふりをして、自分もかまってほしいかもね…。
クキプリたちへ関心が移るんで、演技かも?
犬って結構、人の行動見て研究してんですよ。
この角度が一番自分がかわいく見えるとかsign01

ぽちっと、ありがとうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まりりんママさん。

若林baseballは、まだ健在です。
今日も、リデルの相手でヘロヘロしてましたよ。

さんごちゃん、前よりも楽しそうな表情してますよ。
パル効果かもねwink
始めて通しで「キラキラ星」bell鳴らしたけど、みんな、いい線にいってたねgood
あせらず、9月を目指そうpunch

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/44548676

この記事へのトラックバック一覧です: liddell the teaching dog 57 失われた時間。:

« ウー&レイ 戦いの日々。 | トップページ | 要塞建設と段ボール作品募集中。 »

最近のトラックバック

カテゴリー