無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« 要塞建設と段ボール作品募集中。 | トップページ | タービュレンがいっぱい。 »

2009年4月 7日 (火)

liddell the teaching dog58 太助とリデル、大切なレッスン。

20090407_p4071753_2 遊びは犬語の大切なレッスン。

前回の続きで若林baseball、争奪戦のようすです。

太助のbaseballを自分のものにした、満足げな表情をご覧ください。

いかにもの顔してませんか?

た「ぐふふhappy01やっと若林baseballをおれさまのものに…」

でも、baseballのおいてある位置、微妙ですね。

20090407_p4071754 Liddellに奪ってほしいんで、誘っているんですね。

り「いくわよっpunchsign03

仕掛けのバウですね。

犬語って、見れば見るほど、観察すればするほど、その奥の深さに引き込まれます。

先日、美容院で読んだ雑誌のエッセイで、近ごろの子どもたちは(人間)子ども同士で遊ぶことができなくなりつつあるそうですよ。

ケンカはいけないと、言われ続けて育った子どもは、ケンカをしたくないし、ケンカになれば親には叱られるしで、そんなら、ひとりで遊んでいる方がいいと思うようになってしまったというお話です。

太助とLiddellは、いくどとなくケンカをし、折り合いをつけながら、また仲直りし遊ぶということをくりかえしてきました。

生まれた年も近いということもありますが、おたがいに犬語を研鑚してきた仲なんですね。

ケンカになったとしても、同族で楽しく遊んだ経験があるから、またおたがいを求めあうんですね。

20090407_p4071749_3 た「あっ、うえからなんて、りーちゃん、ずるいよ、えいっ、sign01

り「あっ、なまいきっ、たすけのくせにっpunch

でも、楽しんでますね。

人に教わることなく、自分たちで考えて編み出した遊びです。

人間が介入して、教えきれるものではない、犬語をとおした遊びはそのまま犬語のレッスンとなるようですね。

20090407_p4071748_2 た「だめったら、だめなんだよっbleah

若林baseballのなにがそんなに君たちの心をつかむというのだ。

気がつきませんか?

すべてアイコンタクトによる、意思の疎通です。

り「もう、もう、わたし、やってやるからっpunch

20090407_p4071752 た「あっ、とったなぁ、えいっsign01

本気では噛んでませんよ。太助の目見てください。

ちゃんと、Liddellの動きを確認してますからwink

強く噛まないこと・・・。大切な決まり事です。

へちまこが子どものころ、ケンカはしてもいいけど、叩くのはOKだけど、殴るのはいけないと、教えられてきました。

paperはいいけど、punchはだめ)

犬は、最終的には歯を使う生き物です。その歯の正しい使い方を、教えてあげないと危険な使い方をしてしまうんですね。

20090407_p4071755_2

り「たすけって、ほんと~~におこちゃまね。まだ、お尻が青いんじゃないの( ´,_ゝ`)ハイハイ」

太助のこの噛み方、まだ子犬ちゃんのようですよhappy01

た「うんもううんもううんもうもうっ」

Liddellに甘えています。

20090407_p4071756 た「りーちゃんheart01りーちゃんheart04たのしいねぇcherryblossomもきれいだよ。」

太助のeye、アイコンタクトしてますね。

これは遊びだよと、確認しているところのようですね。

悔しいけど、へちまこたちはこの中には入れません。

20090407_p4071751_2 犬が人にも理解できる言葉を話すことができたなら、どんなにいいのだろうかと思うこともあるけど、やはり犬は犬語の世界で、自分を表現してほしいと思っています。

へちまこは造られすぎた犬よりも、人の共同作業においても、その子なりの真実の姿を見たいと願う。

たとえ、空っぽの頭であっても犬は素敵だと、ジーン・ドナルドソンは言っています。

20090407_p4071750_2 人の介入なしで遊ぶ犬たちを見ていると、彼らの考えることもまんざらではないと、思えてきます。

明日のことを、考えずに生きられるなんて、どんなにいいものだろう。

人は、いろいろなものに囚われすぎているから、真剣に遊ぶ犬の姿に魅かれるのかもしれませんね。

では。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

« 要塞建設と段ボール作品募集中。 | トップページ | タービュレンがいっぱい。 »

」カテゴリの記事

コメント

犬に限らずかも知れませんが、
我が家の5わん+1わんたちは、
常にこちら(人やまわり)をみているんですよね。

私がPCに向かっている時に、ふと音もなしワンのほうに顔を向けると、
確かにうずくまって閉じてた目がひらいてこちらをみるのです。

ソーと振り向いたのに何故分るのだろう?
っていつも思います^^

うふふっ、あなたがすべてなのよって、伝えてるんでしょうか?
それとも、私たちの見ることができない向こう側の人を、qoomamaさんの肩越しに見ているかもっsweat02ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
犬は、勘がいいといいますからねcoldsweats01

うちの息子達も毎日飽きもせずガウガウ、バウバウやっていますsmile
どちらかと言うとウーが誘っていますねdelicious

人間が相手をしてあげられることには限界がありますよね。
仲の良い兄弟で良かったと思いますhappy01

ところで、『若林baseball』ってなんですかぁeye
この前からすごぉく気になっていますhappy02

あ~~ウーとレイさん、アジアインターはどうでした?エスポワールファミリー、scissorsscissorsいわせてましたか?お誘いいただいてたのに都合が…weep次回を楽しみにしてますから、またお声をかけてください。

『若林』は、若林くという少年が忘れていったbaseballなんです。baseballに名前が書いてあったので、いつしか若林baseballと呼ばれるようになりましたhappy01
ちなみに若林君は、ちょい悪少年ですよ。近くに住む子です。たまにリデルたちとも遊んでくれます。

ウーくん、やはり、お誘い上手なんですね。
ゼウスの血って、いつでもどこでも遊ぼうとしませんか?そこん所が魅力ですよね。

では、またウーくん、レイくんの画像送ってくださいね。楽しみにしてます。

リーちゃんと太助君は、いつ会っても遊びに発展して楽しそうですねdogheart04また太助君は思いっきりリーちゃんに甘えられて幸せそうでしたーhappy02二人の関係や遊びを見ていると、優雅で癒されます。
小型犬のまろ君さんパルは、レッスン終わりには疲れきっていたのに、リーちゃんと太助君は遊びに関しては別腹?なのでしょうか?本当にタフな2ワンコですねsmile

まりりんママさん。

リデルたちが優雅ですかぁsign02ヾ(´ε`*)ゝ
う~~ん、そんなほめ方されたの初めてですよ。
なにしろ脳みそ、ふたりともガテン系ですから、よく遊べ、少なく学べをモットーに生きてるようですよ。

真面目な小型犬さんたちには、いつも迷惑をかけっぱなしで恐縮しているようですhappy01
次のレッスンもお天気いいといいですね。
では。

へちまこさん、こんにちは♪
ますます、見学したい気持ちが大きくなってます。
絶対に行ってやるpunch(笑)

ところで・・・
カーミングシグナルについての情報的な記事を用意しています。
ウィーンのEggiさんにも了解を得て、彼女の記事をリンクさせていただくのですが、
あとぶんたさんのHPと、リーガス先生の本。
そしてへちまこさんのブログも紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
犬に学ぶ。
飼い主よ、へたれではだめだよ~、みたいな。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
どうぞよろしくお願いいたします。

ようこそ、お越しくださいましたヽ(´▽`)/
チャーリーママさんheart

Eggiさんのブログも隠れてこっそりファンです。ためになりますよね。欧州の犬事情の情報もあって楽しいです。

今回のレッスンのようすは、fun taskなんですが太助やリデルは、taskのレッスンが終わると遊びだすんです。犬語のレッスンの日ではないんですよ。あくまでもtaskのレッスンの合間の犬のようすです。それを見て、こちら(人)が犬語を学んでいるような感じです。犬はかなり自由な動きですので(ロングつき)驚くかもしれませんが…。

taskのレッスンは、次回は13日です。ご見学は自由ですよ。あとで詳しくメールしますね。
来ていただいたら「shine星」ご披露します。まだ、未完ですけどhappy01

ブログの紹介は大変光栄ですけど、私などまだまだみなさんと並ぶほどではと、思っています。なんせ、小心者なので…coldsweats01もし、ご紹介いただけるなら隅の方にでも人知れずでお願いします。

私もチャーリーママさんのブログ「okiniのリンク」の中に入れときますね。

では、お会いできる時を楽しみにしてます。

初コメです。
今日は暑い中おつかれさまでした。
連絡先を伺っていなかったのでこちらにて失礼します。
まろちゃんのアジ競技会のムービーを載せさせて頂いてます。
お時間のある時に見に来てください♪
3月22日
http://plaza.rakuten.co.jp/muckmuck2/diary/200903240000/
4月5日
http://plaza.rakuten.co.jp/muckmuck2/diary/200904080000/

むっくままさん、ご訪問ありがとうございます。

今日のアジ練は、sun良すぎでしたねcoldsweats01リデルもばてばてでした。
でも、久しぶりにいい汗かかせていただきました。

まろのムービーのアップ、ありがとうございます。
まろのこともそうですが、パパやママのこともよろしくお願いしますhappy01

アジリティーでは、いろいろと悩むこともあると思うけど、むっくままをはじめ、丸子アジの仲間として暖かく迎え入れていただいて、私も感謝してます。

では、次のアジ練でお会いしましょうねpunch

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/44599387

この記事へのトラックバック一覧です: liddell the teaching dog58 太助とリデル、大切なレッスン。:

« 要塞建設と段ボール作品募集中。 | トップページ | タービュレンがいっぱい。 »

最近のトラックバック

カテゴリー