無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« また那須だけど、BBQしにきたの。 | トップページ | ハーネス、考。 »

2009年5月20日 (水)

Liddell The Teaching Dog 69 犬語を学ぶ機会。

20090519_p5191877 今日は、fun taskの日でした。

cloudがちなお天気でしたので犬たちも楽そうでした。

画像は、先週から入隊したくるみ。

満面の笑みですねlovelyheart04うふふ、かわいいですね。

さて、せっかく入隊したんですから、bellのパートが決まりました。

notesラです。

もう少しで、大きな音が出そうです。

でも、押しつけずにくるみと練習してくださいね。

犬がそっぽを向くときは、「少し、落ちついてください」と、人にお願いしている時かもしれんせんよ。けっして、やる気がないわけではないんですよ。犬語のひとつ、「どうぞ、落ちついてくださいな」かもしれませんからね。

20090519_p5191870 くるみは、「教室」にも来てくれています。

いろいろなことに気遣いがある飼い主さんと、巡り会えたくるみは幸せでしょう。

ただ公園とお散歩の日々もいいんですけど、犬と何かをするということ、犬と一つのことにチャレンジすることは、犬とのコミュニケーションの絶好の機会なんですよ。

画像は、「おいで」のレッスン中のくるみ。

自信たっぷりの表情ですね。

20090519_p5191875 どんなに犬と遊ぶことが大好きな太助でも、やはり、母が一番好きheart04

太助も母がいなければ、Liddellとは遊ばないんです。

信頼のおける保護者として太助の母、太助からの敬意に気づいてますか?

この顔は、食べ物だけで築いてきた関係ではないと思いますよ。

20090519_p5191883 指示された場所へ移動するというトリックです。

よく聞きわけるようになってきた太助です。

真剣なまなざしheart04

20090519_p5191884 た「どうよっsmileかーちゃんgood」そんなことばが聞こえてきそうでしょhappy01

みんな、最初は何もできなかった。

でも、ひとつづつtaskの数が増えてきたね。

Liddellと、ずぅーと、遊んでばかりかと思われる太助でしたが、ちゃんと人の社会にも適応してきてますね。

20090519_p5191885 た「どうよーーーかーちゃんsign03おいらってすごいでしょpunch

太助母も確実に成長してますよhappy01

犬の扱い、上達してますよ。

人と暮らすんですから、人の社会への社会化が一番重要だと思っています。

人とのかかわりを自ら求める犬であってほしいと思ってますよ、ねぇ、みなさん。

20090519_p5191887 Liddellも自分のパートはこなせるようになりましたよ。

お聞かせできなくて申し訳ないですけど、ちゃんとみんなでとおしで奏でるとこができるようになりました。

り「こうでしょnoteねっheart01

かわいいような気がする~~happy01

20090519_p5191889 り「これは、レよね。レ、レって2回たたくのよね」

そうそう、よくできるようになったねo(*^▽^*)o

bellを咬み砕しそうになったり、音が出たとたんビビったりしてたけど、ここまで来たならあと少しで完成でしょうかね?

Liddellも3才。大人びてきました。

ただ、性成熟を迎えたメスということで扱いずらい部分も出てきてます。

前から弱い性質の♂犬に対するあたりが厳しいことがありましたが、より一層に厳しくなりつつあります(でも咬んだりしませんからsweat01)Liddellは、普段は小さな仲間にも優しいのですが、その反面、自分に対して無礼であったり、ルールに従わない場合には、かなり手厳しく当たります。特に若い♂には…。

そこが一歩間違えば、モンスターになりうるんですねcoldsweats01まぁ、それを利用してTeachingさせる場合もあるわけですから。

20090519_p5191871

画像は、くるみのLiddellへのあいさつ行動です。

完全に自分は無力であって、守られるべき存在だと言い切ってますね( ´艸`)プププ

こうした犬語が自分を守る保険なんですね。

先週、くるみはLiddellから教育的指導を受けてます。

食べ物のもらい方が悪いと、言われちゃったんですね。でも、その後、ほかの犬との場合でも出しゃばらないようになってきたそうですよ。

自分を守るための犬語を、習得できる機会をつくることは大切だと思っています。

しかし、相手を選んでくださいね。これは本当に慎重に選ぶ必要があると思いますよ。

20090519_p5191873 まろ、くるみが近づいてきたら吠えてけん制してます。

まろは、今、つながれている自分を守るために吠えています。

くるみ、向きを変えましたね。

そうそう、それでいいんだよ。

相手が嫌がったらやめる、これは人の社会でも同じですね。

よく街中で見る光景で、つながれている犬に自分の犬を近づける人がいますが、やめてほしいもんですね。何が起きるか予測がつかないでしょ。特に初対面の場合はね。

20090519_p5191872 太助がこの騒ぎのようすを見に来ました。

このパックの一員として、太助も仲間の動向が気になるようすですね。

まろの顔、「ふん、新入りのくせに生意気なやつpunch」と、言いたげですねcoldsweats01

20090519_p5191879

Liddellは、確かにいつも仕事をしていたい犬。

太助と遊んでいても、どこかでTeaching的な行動が多い。

相手の動きをコントロールしようとする行動の多さが、ただの犬の遊びと違うところ。

20090519_p5191882 太助の動きをコントロールしてますね。

太助は、以前よりも相手がくわえた疑似餌を奪い合う遊びを理解し始めたように思います。

Liddellの得意げなシグナルが楽しいですね。

20090519_p5191886 さんごの顔にも自信が表れ始めてますね。

少し前まで、いやぁ~~知らない人、知らない犬、大きな犬もいるぅ~~sweat01でしたが、今ではどんどんいろんなことを吸収してくれてます。

まりりんさん自身も、犬と何かするって楽しいと全身で応えてくれてますhappy01

あっと、今回、パルがいなかったぁ~~sweat02ごめんなさい。次回に期待してください~~い。

ではpaper次回は火曜日の予定です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

« また那須だけど、BBQしにきたの。 | トップページ | ハーネス、考。 »

」カテゴリの記事

コメント

おお~ホントに楽しそうですね^^

家の5わんのうち、誰かできるかな?
家で試してみようかな?

使用ベルはどちらで購入できますか?

あ、楽器店かな?(ネットで調べてみます・・・)

今、調べたのですが、派生音と幹音のどちらのハンドタイプを使用していますか?購入してみようと思っています!^^

わお~
くるみちゃん、サイコーの笑顔ですね(*⌒ー⌒)
可愛い~♪
Liddellちゃんへのご挨拶のポーズは可愛すぎてどうしましょо(ж>▽<)y ☆

みんな楽しくレッスン出来てて素敵です!
ぽちっと!

qoomamaさんちには、隊員候補がいっぱいいるのでいいですねぇ~~。

ちなみに製品は河合楽器、商品名はメロディーベルですよ。
Oneオクターブそろっていて、子ども用に作られていて安価です。
8本でセットで¥3,500~3,700ぐらいだったと思いますよ。本物ミュージックベルはピンキリで犬たちに使わせるには、ちょっと値がはりますけど、音色はいいですよ~~。
でも、リデルたちが使っているので十分だと思いますよ。こちらに来て、一緒にやりませんことheart04heart04

みゆさん、お久しぶりですね。

クッキーと同じパピヨンくるみに目が行きましたねhappy01
くるみちゃん、何をするのも楽しそうですし、かわいい子です(o^-^o)

みゆさんのブログにもお邪魔した時には、かならずぽちっとしてますよo(*^▽^*)o

ではpaper

突然ですが。。。(教室)?!の見学ってできるのですか?  是非みなさんに、お会いできたら、幸いだワン(笑)

こんばんは~
先日はお世話にありました。
さんパルは学びを通して自信がついてきてるんですねlovely
とーてもうれしいですnote
最近は、トレーニングをしたくて「私が先にやるーdog」と
どっちが先にやるか競ってますsweat02
やりたくて仕方ないといった感じなんですよ。
( ´艸`)プププ 私のヘタッピなやり方のせいで、
ベル嫌いになったのが懐かしいです。
次は‘ド’のパートになって、4から7回に増えたので
確率が上がるようにがんばりまーす(≧∇≦)

しっとるけ~さん、こんばんは。

教室はふたつあります。
ひとつはボランティアで開催する「しつけ方教室」それから、火曜か木曜の「fun task」

詳細は、個人的にメールします。
見学は、OKですからぜひ来てちょgood

まりりんさん。こんばんはsign01

まぁ、学習熱心なお子さまたちでうらやましいですねsign01うちの野性犬にもさんパルたちの爪の垢、飲ませてやりたいですよ。
ちびっこ軍団のさらなる飛躍を底の方で、持ちあげましょうね。
でも、がんばることはないですよ
犬なりで行きましょうgood
では。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/45067877

この記事へのトラックバック一覧です: Liddell The Teaching Dog 69 犬語を学ぶ機会。:

« また那須だけど、BBQしにきたの。 | トップページ | ハーネス、考。 »

最近のトラックバック

カテゴリー