無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« liddell the teaching dog6 67 今日はみんなでお掃除の日。 | トップページ | また那須だけど、BBQしにきたの。 »

2009年5月14日 (木)

liddell the teaching dog 68 くるみちゃん、入隊す。

20090514_p5141816 今日は、fun taskの日でした。

暑くもなく寒くもない、犬にも人にもいい気候でした。

さて、まろママの前でゴロンゴロンしているのは、新入隊員のパピヨンのくるみです。

今日は見学のつもりでしたが、すぐに入隊を希望してくれましたよgood

「キラキ星」に挑戦しますよ。少しのレッスンで自分でbellに触れられるようになりました。底抜けに明るいくるみちゃんには、このまま、まっすぐに育ってほしいと思っています。「落ちつきがなくて」と、くるみママは言いますが、このころに落ちついている犬の方が珍しいのですよ。くるみちゃんの可愛いお顔の画像があればよかったんですが、正面がありませんでした。次回、期待してくださいね。

今年は、老人介護施設への慰問と動物愛護フェアでの発表がありますよ。それからあるとしたら、チネチッタわんわんハロウィーンでの発表ですね。少しずつtaskの数もふえて、隊員さんもふえて、うれしい限りですねo(*^▽^*)o

20090514_p5141815 レッスンとはいえ、犬が集まりますので、犬たちのようすがそれぞれ観察できます。

太助はまろママにトリーツをねだっているところですね。

まろはかなりの度胸がついてきて、今日も先輩風を吹かせていました。

3年前まで、自分を表現できずに怯えどおしだったまろは、もう、今はいません。

ちょっと、なつかしいかもhappy01

20090514_p5141817 太助母にねだるまろですね。

トリーツの匂いを嗅ぎつけてLiddellも近づいてきましたね。

こんな場面だと、以前、まろは恐怖で硬くこわばってましたねcoldsweats01

で、固まるのがなくなったら、逃げ出すことができるようになり、吠えれるようになり、ムキッとした不快の表現ができるようになり、今ではどうどうと2匹の用心棒を従えていますよhappy01

20090514_p5141818 初めて教室に来ていただいてから3年・・・長くて短かった3年間だったように思うのは、ママやパパも同じだと思うよ。

「2年くらいはかかります」と、へちまこが初日にお話したら、ママは「Σ( ̄ロ ̄lll)にっsweat012年もですかぁ~~」って、度肝を抜いてたよ。

ほら、今は、こんなに同族に囲まれても平気っpunch

みんな順番を守っていて、感心ですね。

20090514_p5141822 新入隊員のくるみにも自分から近づいていきます。

くるみが小さいのか、まろが大きいのかって?

まろは大きいカテゴリのちわっこですけど、その大きさがアジでの体力を維持できるのかもしれませんね。

20090514_p5141821 くるみがワンダー王子の匂いを嗅いでいますね。

微動だしないワンダーは、やはり王子です。

王子の今回のトリックは、ドッグバスケットの変形で、時計をやります。

指示された時刻を当てるというトリックで、いま、へちまこのかすかな動きで指示する時刻に行くということをシェーピングしてます。

観客に人が指示しているように見破られないぐらい、かすかなシグナルを送るようにと、少し、難題です。肩の角度やつま先の出し方、eyeの運びで犬を動かしていきますよ。声や手による指図ではないので、ワンダーもへちまこの動きを注意深く確認しないとならないので、見切り発車の多いワンダーには落ち着いてシグナルを読みとるトレーニングにもなります。fun task、楽しいですよgood

20090514_p51418201 さて、人の目を盗んでは犬語の世界につかるふたり・・・。

くるみママが犬同士で遊んでいるのか、ケンカなのかの違いがわからないと、言ってました。

さて、このふたりのシグナルは遊びに誘い合うシグナルですね。

Liddellの顔のシグナルは典型的な笑顔です。

犬をしらない人だと、このシグナルを威嚇のシグナルととる方もいますが、こういった犬語のシグナルは数多くの犬を観察しないと、なかなかわからないと思っています。

その子なりの表現もあって、方言みたいなものもあるそうですよ。

り「せんせい、あっちでパルっ子みてるから、遊んじゃわない?」

た「うん、そうしよう。レッスンなんてテキトーテキトーbleah

20090514_p5141819 た「そりゃぁ~~、つかまえてやるpunch

り「へへん、無理無理無理無理ーっ、太助につかまるリーちゃんじゃございませんsign03

20090514_p5141814 回収されて、係留されてしまいました。

ワンダーに何かを言われているようですね。

わ「余は、もう少しおしとやかな子を望んでおるぞ」

Liddellの神妙な表情は、ワンダーを自分より上位のものと認識してますよ。

耳が伏せられていますし、首も下がっていますね。

犬は、体の大きさで上位が決まるのではないんですね。

また、ケンカ強いだけでもないんですね。

20090514_p5141823_2 犬の社会化とは、ただ単に犬と会わせればいい、遊ばせればいいものではないと思いますよ。

犬と遊ばせてたのに犬嫌いになったという話はよく聞きますしね。

どこかでちゃんと、間違いを正してくれるガイドさんは必要ですからね。

そのためには、人も犬語をわかっていないとね。

だからこのような場って、とても貴重だと、へちまこは思っていますよ。

20090514_p5141824 あっ、そうそう、ハーネスが今日、届きました。

今週末は、那須へ行きますのでご注文した人へは、来週、順次送りますね。

今回は、関税がかかりましたのでいくらか上乗せになりますので、ご了承ください。

では、お楽しみに。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

« liddell the teaching dog6 67 今日はみんなでお掃除の日。 | トップページ | また那須だけど、BBQしにきたの。 »

」カテゴリの記事

コメント

今日もお世話になりましたhappy01
まるでくるみちゃんを大歓迎するかのように、
清々しくてトレーニング日和でしたねsun
‘team maro’(小型犬チーム)も賑やかになり
ますます楽しくなってきましたぁーshine
しかしハーネスこれだけ並ぶといい眺めですね。
カラフルな色が揃ってるのも魅力的で私も気に入ってます。
うちもカモフラージュの予備を先日購入しました。
女の子色よりもカモが似会っちゃうなんて、
リーちゃんもパルと同じ男の子キャラですねsmile


まりりんさん、こんにちはhappy01

隊員さんが増えて、ほんっと、楽しくなりましたね。
ますますpunchが入りますね。
でも、犬たちはマイペースですね。
それがなによりです。
無理しない、あせらない、押しつけない(o^-^o)を、モットーにこれからもよろしくです。

ハーネス、関税がかかってしまいました(;ω;)
しかたがないですね。

パルとリデルは、ちょっとキャラがかぶってますね。
いつも男の子に間違われますが、可愛いですよねheartふたりとも…happy01

では、次回は火曜日ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/45015378

この記事へのトラックバック一覧です: liddell the teaching dog 68 くるみちゃん、入隊す。:

« liddell the teaching dog6 67 今日はみんなでお掃除の日。 | トップページ | また那須だけど、BBQしにきたの。 »

最近のトラックバック

カテゴリー