無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« liddell the teaching dog 70 壊さないでください。 | トップページ | 稼働、30分前。 »

2009年5月27日 (水)

liddell the teaching dog 71 くるみとLiddell。

20090526_p5261925 少し、遅れましたが火曜日のfun taskのようすをお伝えします。

画像のパルは、何をeyeてるのかというと、ラジコンカー。

レッスン、そっちのけで見入っていますねhappy01

パルのこういうところテリアらしくて、面白いですよ。

20090526_p5261926 先週、パルの画像がなくて、この日はパルの写真をたくさんと、思ってましたけど…。

パルの真剣なまなざしを撮ろうとしたら、

「あんっsweat01じゃまよsign01あの、変な生き物が見えないからどいてっannoy」って、言われてしまいました。

はいはい、どうぞどうぞ、好きなだけ見ていてください。

パルとさんごも最初はケンカばかりしてたようですけど、今は、おたがい認め合っていますよ。

さんごも少しお姉さんになりつつあるようです。

20090526_p5261929 さて、犬同士の遊びに定番ものは、こちらのふたりは、追いかけっこと、あげないよゲームでしょうかね。

Liddellが、新参者のくるみをフリープレイにお誘いしていますね。

り「そこのオチビちゃん、わたしと遊ばない?」

同じシグナルですね。

くるみのキャーという声が聞こえてきそうです。

20090526_p5261930 くるみ、Liddellを挑発してますね。

遊びのシグナルは、犬の口の形に注目してくださいね。

ふたりとも笑顔です。

くるみの顔、相手のシグナルを真似してますね。

20090526_p5261931 Liddellのようなちょっと野性味の強い犬は、小型犬とのフリープレイからは目が離せません。

襲わないとは思いますが、どこで捕食衝動が誘発されるのか、わかりませんからね。

20090526_p5261932 り「どう?このボール、ほしくない?」

Liddell、頭を下げてくるみを誘ってますね。

この頭を下げるシグナルも、よく分かるように大きく下げる子もいれば、かすかに下げる子もいます。

20090526_p5261933 Liddellのスペシャルです。

くるみをハンテイングゲームに誘いたいので、同じ行動に出ました。

相手に脅威を与えないように小さくなる作戦に出た、liddellです。

人同士の関係でも、相手と同じポーズをすると、それとなく親しみが持てるそうですよ。

20090526_p5261934

今このふたりのわくわく感、最高潮にたっしてきてますねhappy02

このあと、キャーキヤー言いながら、ふたりで追いかけっこしてました。

うふふ、楽しそうでですねheart04

くるみは、遊ぶのが大好きな子なんです。

人とも遊びますし、犬との遊びも上達してきてますね。

でも、どちらかに偏らないようにしなくては、なにごともバランスが大切ですね。

遊びを通して、シグナルを学べるのが犬語の習得の理想だと思いますよ。

犬語を使っても、相手が犬語の意味をしらないければ、それは保険でも何でもなくなりますから。

まぁ、いろんな意味で過剰なまでに犬をコントロールするようなトレーニングは、へちまこはあまり魅力を感じませんしね。

ごく自然に出会い、、多少のいざこざはあってもそのうち受け入れて、同族の言葉を学べる環境って、大切ですよね。

20090403_p4031745 

  Liddell、いい加減にやめてほしいんですけどcoldsweats01 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

« liddell the teaching dog 70 壊さないでください。 | トップページ | 稼働、30分前。 »

」カテゴリの記事

コメント

パルはあのリモコンカーが公園に登場して以来、
最後まで釘づけでしたねcoldsweats01
大好きなbellそっちのけでsweat01
こうなるともう私の声は聞こえないようですsweat02
こういう時の為にピンチヒッターさんごは絶対必要ですsmile
リーちゃんに遊んでもらえて、くるみちゃん楽しそうでしたねnote
キャッキャッ!大興奮!ハッスルしてましたheart04
毎回恒例の太助くんと遊ぶ姿も癒されるけど、見物人としてはもう一つ楽しみが増えましたshine

こんにちは、まりりんさんhappy01

そうでしたsign01さんごがピンチヒッターを買って出てくれたんでしたね。punch
そのこともちゃんと、お伝えしておかなければでしたsweat01
本番の時にインフルエンザcoldsweats01にかかっても、ダブルキャスト可能なので安心ですね。

くるみちゃん、ほんとっに楽しそうでしたね。
癒し系お笑いKーdogグランプリできるかもです。

では、次回もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/45149361

この記事へのトラックバック一覧です: liddell the teaching dog 71 くるみとLiddell。:

« liddell the teaching dog 70 壊さないでください。 | トップページ | 稼働、30分前。 »

最近のトラックバック

カテゴリー