無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« ウー&レイ通信。わたしはだれでしょう? | トップページ | liddell the teaching dog 75 さんごは、ホントは強いのよ »

2009年6月 8日 (月)

前期、教室最終日。

20090607_p6071994_2 昨日は、ボランテイア仲間で主催する「愛犬のしつけと飼い主のマナー教室」前期最終日でした。

ものすごくsunで、暑くなってしまってsweat01犬たち、ご家族のみなさんのこと心配しましたが、どうにかがんばって、ゴールのかわさきチネチッタへつきました。

画像のM・ダックスは、昨日の一押し笑顔の、パールですhappy01

パールは、「いつでも里親募集中」で、飼い主のTさんのお嬢さんのお目にとまり、縁あってT家の家族の一員になりました。

初めのころは、人も怖い、犬も苦手で吠えてしまう回数も多くて、Tさんもずいぶん心配そうにしていましたが、素晴らしい成長を見せてくれています。それは、Tさんが、こちらのアドバイスには、耳を傾け、真摯にとらえて必ず実行してくれることと、パールをかわいいから安心で安全な毎日を送らせてあげたいと思う気持ちがあるからだと思います。

では、パールの話は、このぐらいにして昨日の参加者のようすをお楽しみくださいね。

20090607_p6071982 スタート地点の稲毛神社から旧東海道に抜ける道沿いには、民主党「城島光力」先生の事務所があります。

で、お忙しい先生を捕まえて記念撮影ですscissors

先生「おうおう、うれしいねぇ。感激だよ~~。んんんheart02

先生は、政治家になる前は獣医さんでした。犬たちを事務所の中にも入れてくれました。

先生のお人柄がよく出てる写真ですね。

20090607_p6071983_2 銀柳街という、アーケードのある商店街です。

昨日は、日曜日でしたので人出もたくさんsweat01

さぁ、この中で今までの成果を試しますよ。

むやみに吠えないか、吠えても飼い主さんが対応できているか?

お行儀よく、歩けるか?

周りの人に失礼のない飼い主か?

20090607_p6071987 ある程度、他人やその環境への無関心度も必要になります。

無関心といっても、犬好きの人になでられたり、声をかけられたりした場合は、お行儀よくふるまえることは、必要ですよ。

飛びつきはng

過剰な反応もng

怯える子の場合は、飼い主さんがその対応ができているかを、チェックしてます。

レオン、前回より落ちつきが出てきましたね。

20090607_p6071988 周りには、人垣ができるほど、注目されます。

昨日は、dog12頭、run22人。

これだけの犬が至近距離で集まっても、吠え声一つありません。

「うちの犬と大ちがいっ」なんて、ギャラリーからの声もしてます。

これが、社会化なんですね。

人の暮らしに自然と溶け込む犬として、育ててくださいね。

20090607_p6071993 チネチッタにつきましたが、テラスのあるカフェがいっぱいで、犬たちが入れませんsadsweat01

仕方がないけど、ひと休みも必要なので、この回廊の下の日陰でお休みしました。

みなさんのオーダーをとってくれているのは、PUPSのトレーナーOさん。

いつもサポートに来てくれる、ありがたいお方。

来期も、よろしくですgood

パピヨンコンビ(手前はくるみ、後、サアラ)は、はしゃぎまくり。動きが同じなので笑っちゃいますねhappy02

20090607_p6071995 それぞれの成果がうかがえますね。

カーミング・シグナルも行使してますね。

落ちつくときには、落ちつく。

これさえできればgoodgoodsign01

20090607_p6071996 大音響でもくつろげるようになったパールと、歩く楽しさ、犬らしさを少しずつ表現できるようになったロイ。

いずれも、飼い主さんが自分の意識や犬への考えをかえることができたから・・・。

20090607_p6071997 「今日は、暑いね。日陰においでよ、ばでぃ。」

犬を、気遣うやさしい言葉がたくさん聞けた日。

「リキ、水飲む?」

言葉を持たない仲間だから、気遣う。

20090607_p6071998 暑いけど、短い期間だったけど同じ時間を共有したという意識が、なごやかな笑顔を作ってくれているよう。

「なごりおしいねぇ~~」

必ず、聞かれる言葉。

スタッフも同じですよ。

20090607_p6071999 孤高のももちゃん。

ひなたで虫干しがお好み。

なんだ、かんだといっても、ここまで歩いてきましたよ。

「ももですけど、なにか?」

20090607_p6072003 まろと太助は、今日で「卒業」を、決めた。

ここの卒業は、自己申告制。

おめでとう。

ものすごく充実した3年間を、ありがとう。

いつも思うのだけれど、ひとつとして同じ君たちは、いなかったってこと。

それぞれにいい子で、それぞれにご家族にとって、かけがえのない存在だってことを、いつも思う。

20090607_p6071989 青い、青い空。

テラコッタの外壁が鈍い光を放つ・・・。

暑かったけど、今期も犬たちと楽しく過ごせましたか?

では、来期、継続組のみなさん、また、お会いしましょう。

では。

appleお知らせchick

後期、新規生徒(10組)を募集します。

詳細を知りたい方は、当ブログメール送信(右側列)にてご連絡ください。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

« ウー&レイ通信。わたしはだれでしょう? | トップページ | liddell the teaching dog 75 さんごは、ホントは強いのよ »

」カテゴリの記事

コメント

今期も大変お世話になりまして、ありがとうございましたo(_ _)oペコッ
そしてW先生O先生もこの場をお借りして、ありがとうございました。
まだまだな私とパルたぁ~ん(特に私!)ですが、
来期からもよろしくお願いしますhappy01

そしてそして太助君・まろちゃんご卒業おめでとうございますshine
パルもカッチョイイ2ワンコ!のようなヒールウォークと
社会性を目指して頑張ります!お世話になりました。

一番下の画像!みんなでイタリア?に行ったような
写真ですね( ´艸`)プププ ス・テ・キlovelyいい記念です。

日曜日はありがとうございました☆

私は今回2期目のお教室になりますが、や~っと自分の悪い所やももの短所長所がわかって来たみたいです。(今更~?!ってツっこんで下さい…)


私の言う事を全く聞かず、2年間出来なかった「オテ、オカワリ、フセ、マテ」も一応出来るようになりました。これだけでも、ももと私にはスゴイ成果なんですヨ。
ホントにゆっくりですが、これからも色々と勉強していきたいと思います!
見捨てずにヨロシクお願いします…。

太助君とまろ君が卒業だったんですか…
私はfuntaskに参加していないから会えなくなっちゃうのが残念です。
でも、わんハロのステージ楽しみにしていま~す♪

まりりんさん。

暑い中sun、ご参加ありがとうございましたhappy01
日曜日は、さんごちゃんの姿がなかったのが少々さびしかったですが、パル、堂々としてましたね。

ふたりの成長は、まりりんさんの思いだと思いますよ。
また、ゆっくり、のんびり、牛の歩みで確実に階段を上りましょう。

では。来期good

ももママさん、お疲れさまでした。

うんうん、本当にすごい成果だっsign01
認めますよ。
ママなりに、ももちゃんのことに真っ向勝負を挑んできた2年間だっていうこと。

こちらこそ、見捨てられないようにしなくっちゃhappy01

では、来期、元気な姿でおたがい会えますように。

初めまして♪こんにちは♪
わたしもトラママさんのとこから、つい一昨日にMダックスの女の子(名前はトラママさんがジュン=6月juneと付けてくださいました♪)を家族に迎えたところです♪
うちの子もレッド系で黒ブチありです♪
いつかトラママさんのお宅に一緒に里帰りしたいですね~♪

わたしはyahooでブログしてます♪
もしよろしかったら、タイトル【ココロの栄養。。。】で検索してうちのジュンじゅんU^T^Uを見てくださ~い♪

初めまして、こんばんは。ジュンじゅんママさん。
ご訪問ありがとうございます。

パールちゃんと同じシェルターなんですねhappy01
縁があるって、ステキなことですよね。
パールちゃんも、やさしい家族に囲まれて暮らせるようになって、笑顔が増えました。

ジュンじゅんちゃんも、ママさんと出会えてきっと幸せでしょうね。

では、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/45275097

この記事へのトラックバック一覧です: 前期、教室最終日。:

« ウー&レイ通信。わたしはだれでしょう? | トップページ | liddell the teaching dog 75 さんごは、ホントは強いのよ »

最近のトラックバック

カテゴリー