無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« 夏だからね。 | トップページ | いい汗かいたぞっ!アジ練。 »

2009年8月 5日 (水)

Liddell The Teaching Dog 81 サラのプライド、リデルの本質。

20090804_p80422201 サラがLiddellの存在を快く思ってないのは、初対面の時からのこと。

サラは、Liddellが怖いのだから・・・。

(画像はとてもリラックスしているサラ、前脚の折りたたみ方がラブリーlovely

そういっても、サラのLiddellに対する態度を見ていると、犬の本質を知らない人がみたら、サラが攻撃的で強そうな?犬に見えてしまうでしょう。

でも、Liddellに対峙するときのサラは、いつもLiddellに怯えているんです。

その、ボディランゲージには自分の弱みを見せたくないという、サラの健気さがあるんですね。

サラは、qoomamaさんの5wanの中で、「自分がしっかりしなくっちゃ」と、いろいろ背負ってきたたのかもしれません。

今まで、サラの虚勢が通じてきた相手ばかりだったのに、ここへきて突然現れた天敵、サラの脅しが効かない相手、それがLiddellです。

それに今日は、あの永遠のピーターパン、「ブラン」がいましたから…(成長したじゃん、ブラン~~good

20090804_p8042217 ブランは、ご家族が花火見物に行くことになり、花火じゃブランは楽しめないだろうということで、qoomama家に里帰り中。

一応は、数か月、サラの群れの一員として過ごしてきました。

サラにとっては、ブランの手前、そうやすやすと引けないプライドがあります。

(なんだか、ブラン、大きくなった?うさぎさんみたいでかわいいし、その片っぽ垂れた耳、それもまたチョーheart04

20090804_p8042218 ブラン、犬語のあいさつもできるようになって、うれしいねぇ~good

さりげなくだよ。

さりげ~~~なぁ~~くだよ。

まだまだ、吠えやすさはあるけれど、ブランなりに手に入れたluckyでHappyを手放さないでね。

ブランの成長は確かなようですね。

サラは、ブランも守りたいと思っているようです。

20090804_p8042228 恐れからの威嚇をする犬たちに幾度となく遭遇してきたLiddellは、ひとまずは、近寄らない、かまわないさりげなく無視をするようになりました。

以前のLiddellは、相手の恐れからの威嚇を読み違えることが多くて、自分への挑戦だと思っている節がありましたから。

(ただし、礼儀知らずな犬であれば軽い威嚇は、今もありますよsweat01

サラには、サラのプライドがあって、Liddellには自分を偽れない本質があります。

この日は、それが顕著に出た日でした。

サラとLiddellの関係は、改善するのかといえば、それは、この先もあり得ないと思いますが、サラには相手の本質を見て判断しなきゃならないことや、引き際を学ぶことが必要でしょうし、Liddellにはサラに対して、もう少し広い気持ちになってほしいなぁ~~と、思ってますよ(頼むよcoldsweats01Liddell)

(でもね、サラ。Liddellが威嚇をやめて、耳が前向きになって睨みだしら逃げた方がいいと思うよ。やつは、必殺の一撃を繰り出すかもしれないからねcoldsweats01

20090804_p8042219 犬たちなりの平和っていうのは、人の偽りながらの平和じゃないってことですよね。

この画像だって、犬なりの均衡を保っていて、平和なんですよ。

肉弾戦を交わすことばかりが、犬の仲の良い姿ではなくて、こうしたさりげない距離感を望んでいるのが犬たちの平和な姿なんでしょうかね。

20090804_p8042215 おまけ、ハードルに挑戦のくるみhappy01

ドンドン、吸収してますよ、いろんなことo(*^▽^*)o

http://www.dog-games.co.uk/comments.htm ←こちらのサイトに太助とliddellの画像載せていただきました。フリースラインドハーネスの考案者、sallyのサイトです。英文に関しては、数十年ぶりにトライしたのでかなり変だと思いますけどねsweat01

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

« 夏だからね。 | トップページ | いい汗かいたぞっ!アジ練。 »

」カテゴリの記事

コメント

レッスンお疲れさまでしたー。
そしてブラン君お久しぶりでした!
しつけ教室で会った時以来の再会でしたが、
先日はみんなの輪の中に自然と溶け込んでる姿を見て
驚きましたhappy02 本当にすごいです!!
さまざまな問題に諦めてる人が多いと思いますが(私もですが)
ブラン君を見ていたらまた勇気が湧いてきましたrock
暑さに負けず、さんごパルも気持ちを新たにがんばりま~す。

まりりんさん、お疲れさまでした。

日中、曇り加減がよさげだったのに見事に晴れてきちゃって、さんパルたち、体調崩していませんかsweat01
夏は、犬たちにとって過酷ですから、よくよく見てあげてくださいね。

ブラン、幸せそうでしたねhappy01
吠えることはあっても、時間が短縮してきましたし、少し大人になったようですよgood

ブランもサラも、太助もリデルもcandyも、くるみも、もちろんさんパルたちも、それぞれにいい子で一生懸命自分の考えを出しているところを見ていると、こちらも勇気がわいてきますね。

では、さ来週、暑さに気をつけてお休みをお過ごしくださいね。

「暑い中 でも充実した時間を過ごしていたんだなぁ~」
と とっても羨ましい 文章と画像でした!

太助君 ブルーのTシャツもお似合いですねぇ
キャンディが見たら 「いいな いいな~」
と ラッパ同様ほしがると思いますよ~

くるみちゃん ハードル 華麗に飛んでますね!
今度 私に貸してね(by Candy)

リデルちゃんは 後姿もかっこいいし 凛々しいという言葉が
ぴったり!
でもキャンディの事では 「苦労かけてしまっているんだな」
と思うと 「申しわけないな 私も成長しなければ」と反省しています。
来週はちょっぴりでも進歩して 参加しますから またよろしくお願いいたします。(アジ練もステキでした!)

あらhappy01リデルは何の苦労もしてませんよ。

ご心配なく、安心してレッスンに来てくださいねヽ(´▽`)/

たいがいの犬たちは好き好んで、争うわけではないんですね。
その子なりの言い分があるようですよ。
キャンディもキャンディなりにいろいろ考えているみたいですよ。
「あの時はああだったから~~次は、こうかなぁ~」って・・・。

ちょっぴり進歩が一番ですとも。
キャンディには、キャンディのペースがありますからね。

太助っけのTシャツは、たぶんクールTシャツですよ。
犬の体温を下げてくれるみたいです。

男前な太助ですsign01

では、次回、お会いできるのを楽しみにしてます。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/45842996

この記事へのトラックバック一覧です: Liddell The Teaching Dog 81 サラのプライド、リデルの本質。:

« 夏だからね。 | トップページ | いい汗かいたぞっ!アジ練。 »

最近のトラックバック

カテゴリー