無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« 本性かっ!だいずっ! | トップページ | 「犬と猫と人間と」上映会決定! »

2010年1月10日 (日)

啞然としたこと。

Aacimg1118 フリースラインドハーネスでの検索でこちらのブログにたどり着く人たちが増えてきてますね。

へちまこ、うれしいです。

犬にはチョークチェーンとリードショックが定番のトレーニング。

そんなトレーニングらか離脱する飼い主さんを、当ブログでは大歓迎してま~~すヽ(´▽`)/

で、先ほどNHKのAtoZ見ました?

出ましたね、チョークチェーンでのイノキ(保護犬)へのトレーニング。

へちまこ、( ゚д゚)ポカーンでした。

痛いから、すわります。って、イノキいってたじゃないpunch

どうして気付かなんだ、行政職員sign01

このリポートの前が「虐待行為」であったのに余計にそれが悲しい。

苦痛や不快から逃れるために人の指示に従うなんて、それって何か違うと思うんですが。

へちまこの近所にいまだに古いタイプの訓練士がいて、どんな子でもチョークチェーンなんですね。小さなチワワにさえsad。怯えながらフセをし、スワレをし、リコールには胸くそが悪くなるぐらいの低姿勢の犬を作り上げて満足しているんですね。

へちまこ、o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;ぐらいなんです。

へちまこ、ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ぐらいなんです。

チョークが原因で気管を痛めたて吠えられなくなったのに「吠えなくなっていいわ」と、のたまわった飼い主さえいた。

それが人だったら、そんなこと言えますか?

教育的指導だからといって、自分の子どもが殴られ、けられ、どなられても、それでいいんですか。

犬たちは自分の将来を考えてこの人は殴ってくれてるんだとか、本当に考えていると思いますか?

犬たちは、あの時、殴ってくれたから道を外さずこれましたと、お礼を言ってくれるんですか?

Img_5335 犬に人の世界の根性論やスポ根魂が通じるはずなどないっpunch

冷静に対応したチョークチェーンの使用だから暴力や虐待ではないと擁護する人もいるけど、それは人の考え方でしょう?

犬たちがそうしてくれって、人たちに伝えてますか?

その声が聞こえてますか?

イノキの必死になって脚側をする姿を見ていたら、なんだか泣けてきた。

人との暮らし方を教えるのは必要だけど、それは、脚側ができることとは違うと思いますけどね。

すべての日本の犬たちに犬に優しいハーネスを願ってます。

ではpaper 同調、支持の人は↓↓↓ぽちっとなsign01m(_ _)mお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

« 本性かっ!だいずっ! | トップページ | 「犬と猫と人間と」上映会決定! »

」カテゴリの記事

コメント

へちまこさん リデルちゃん 今年もよろしくお願い致します。
いつも元気でお転婆のキャンディです!

(犬に優しいハーネス)大賛成です!
引っ張り王のキャンディも
(犬に優しいハーネス)で日夜努力?しています。
訓練士さんや大型犬の飼い主さんにチェーンチョウカーを随分進められましたが
(私がワンコならいやだ!)という思いだけで へちまこさんとお会いするまできましたが 
へちまこさんが答えを そして私の気持ちを明確に表現して下さったなぁと とっても嬉しく思いました。
ありがとうございます。

散歩の行きはグイグイキャンディ引っ張り
が私止まり キャンディ私の横に戻り。
帰りは私の横につき 可愛い瞳で私の顔を見上げ 小走りで家に帰ります。
小さな幸せを感じる時です。

ただハスキーが好きなだけの私に (犬の幸せ)も考えるようにしてくださり感謝しています。
早くお会いしたいです。


おやっ、これはこれはキャンディス・ホワイト・アードレーのご母堂さまではhappy01

こちらこそ、よろしくお願いしますねsign01

たぶんそのうち、キャンディもゆっくり歩いてくれるようになると思いますよ。リデルも最近ですよ、引っ張らずにゆっくり歩けるようになったのはね。
でも、やはり前を歩くのは好きなのは変わりませんがcoldsweats01
だけど、それがリデルでもあるし、キャンディもけっしてcandyさんをないがしろにしてるわけじゃないと思いますよ。
犬の首は丈夫で痛みに強いから少しぐらい痛いのなんて構わないとか、犬だから大丈夫だなんて思わないでほしいですよね。

私もいろいろなことを教えて下さるtaskの仲間にはとても感謝してますよ。犬たちと伴に暮らす幸せをみんなで探していける今年でありたいですね。

私も早く、キャンディ、candyさんにお会いしたいですよ。

へちまこさん、殴りすぎ。
きもちわかるけど、殴りすぎ。
二度もぶってる。
親父にもぶたれたことないのに。

そんな訓練士や飼い主さんはへちまこさんの代わりにわたしが首輪つけてひきずってやります
(・ω・)b

番組は見ていませんでしたが…テレビの影響力は大きいですからねsweat02
それを見て『おぉ~sign03明日は早速チョークを買ってこようsign03』なんて人もいるかもしれませんね
昨日は家の近くで大型犬5匹と上手にご挨拶できたマヒナ…大型犬のオーナーさん達とお話していたら『引っ張りや飛び付きを本当に止めさせたいならハーネスじゃなくて、せめてハーフチョーク使わないとsweat02』って言われましたsad

『あの人ハーネスなんて使ってるからワイマラナーに引っ張りまわされてるのよ』って周りの人に思われてるんだろうな…って、ちょっと凹みました

でも負けずに頑張ります

かぼちゃこっpunch

二度はだめですかね?
では、一度で押しとどめておきます。

そうかぁ~~首輪とは、人にも使わせるといいかもgood

マリリンさんへ。

マヒナ、またおっきくなったでしょうねぇ~~happy01

犬同士のあいさつもできて、順調な成長ぶりのようで安心しました。
日本ではハーネスは犬が楽するものとの考えが横行してるので、同じ気持ちの人と出会うことは難しいかもしれんせんね。
犬に楽させて何が悪いのかしらね?
まだ、マヒナは4か月ぐらいでしょ?
いろんなことに興味を持って、自発的にかかわりを求めようとする犬の気持ちに沿ってあげてほしいなぁ~。
それからでも遅くないですよ。脚側を教えるのなんて。
負けるなっpunchマリリンさん、フレーフレーマリリンさんsign03
また、お時間を作って遊びに来て下さいね。
リデルも待ってますよpaper

こんばんわ!
私も見ました。無知は罪ですね。。。

ドイツの白いワンコ、ピットブル?のミックス?でしょうか?
ソーセージをもらう時にフリースラインドハーネスしてましたね。確かにフリースラインドハーネスだったと思います。
他の場面ではカラーでしたが、こんなマッチョなワンコもハーネス、しかもフリースラインドハーネスなんだ〜ってうれしくなりました。

上映会のお知らせもありがとうございます!今度は一人でも行きます^^

私も見たけど、イノキのチョークチェーンには全く気づかず・・・
さすが、見る所が違うんだなと改めて思いました。

そうだったんだ・・・
あれは、辛い訓練だったんですね。
そう知ってしまうと、なんだか悲しいですね(´□`。)

あの取り組みは本当にすばらしいと思うんだけど・・・

行政の方は知らないんだと思うので、教えてあげたらどうでしょう?
メールを送ってみるとか。。。

可愛いスマイルのチワワちゃん♪
近所でよく会うチワワちゃんとよく似てて可愛い≧(´▽`)≦

ぽちっと♪

虫一郎さんへ。

ご訪問ありがとうございます。

良い犬=人に合わせる犬 の、ニーズがまだ多いのでしょうね。脚側をばっちり決める犬は、人の支配性を満足させるものなのかもしれません。

もし、映画を見る機会がありましたら、映画の中にも、ある保護施設での犬のトレーニングのシーンが出てきますが、このときの監督の率直な疑問を受けとめる「チョーク派訓練士」の答えをよく聞いていてくださいね。

犬のしつけは、優しさやかばうことばかりではうまくいかないことが多いののも確かなことです。
でも、だからと言って体罰的なこと、痛み、多すぎる嫌悪刺激はどこかで犬の「人が好きだ」と言う気持ちを無視しているようにも思えるんです。

犬を好きなのはどちらだと考えれば、やはり、犬に対してのDVまがいなことはやめてほしいですよね。

ドイツのブルっ子、フリースラインドハーネスのようでしたねgoodそれともにている商品かもしれませんね。どちらにしろ、犬に優しいハーネス万歳ですよhappy01
アンジェラ先生は、日本の犬たちによいものを紹介してくださいました。

上映会当日は、へちまこは一日中いますから大丈夫ですよ。
ぜひ、いらしてくださいね。

みゆさんへ。

コメントありがとうございます。

犬が辛いかどうかは犬に聞いてみないとわかりませんが、「犬の首は強いから少しぐらいの痛みなんか平気」と、本気で思っている人もいるんですね。

お話は違うけど、中国のtv番組で人のような動きをするクマさんが出てきたんですが、そのクマさんの上唇に大きな穴が開いていて、そこに鉄のリングがとおしてあって(ピアスみたいな)それを引っ張るとクマさんがその人といっしょに二本足で歩くんです。
リングを引っ張られるたびにクマさんは痛そうにしていたようにみえました。
クマさんは、引っ張られたらそちらの方に行かないとその痛みがとれないと学習させられているんだと思いました。

イノキの身体に起こっていることは、このクマさんと同じなのかなと考えたわけです。

みゆさんの提案、メール考えてみますね。

写真のチワッコは、あのガタブル犬のまろですよ。いろいろなことをご家族で乗り越えて、今では、こんなに自信のある笑顔ができるようになりました。

トレーナーさんの中にも自分は必要ないから使わないけれど、使用するのはかまわないんじゃあないの!と言う方もかなりいますね(瀧汗)。
使用することによる弊害を全く解っていない!人たちが多くいるのが日本の現状です。

我が家には何故か2本も有るチョークチェーン!、今では使用するのは人の腕!せめて痛みをわかって欲しいために置いてあります。

わんこにとってどんな使い方をしても拷問道具でしかない物を!、肯定して使用している人に解って欲しいが為に......

それでも解らない輩が多いのですが.....

今までと言うか、イノキ君の件はビデオ(友人から送ってもらった)を観るまで(笑)解らなかった....

なんであんな悲壮な顔をしているのかと.....
ちっとも楽しそうな顔ではないのです、何かに怯え何かから逃げだそうとしている!。
そんな表情がありありと......
ビデオを観るまでその疑問が.....

担当者はそれでいいと思っているのでしょうね!、コミュニケーションが取れないと言うことは、わんこにとって苦痛でしかないのですから!。
熊本のセンターに電話しようか?、余計なお節介なのかな?.....

わぁ、ぶんたさん、ご訪問、恐縮です。
ありがとうございます。

私もチョークチェーン全盛から犬とのかかわりがありましたから、犬のしつけにはチョークチェーンが当り前の時代がありました。

自分でも何の疑問も持たずして、それを使ってたんですから、今、思うと犬たちにすまないと思うし、その使い方を教えてしまった飼い主さんたちにも申し訳ないと思っています。

ミスを犯すことを許されない警察犬や軍用犬のトレーニングにはそれなりの厳しさも必要でしょうが、我が家のように飼い主自体がズボラ、優柔不断、すぐ凹む情けなさがあるのに、犬だけには規律正しく、きびきびしろってほうがおかしいですよねsweat01

>>なんであんな悲壮な顔をしているのかと.....
ちっとも楽しそうな顔ではないのです、何かに怯え何かから逃げだそうとしている

私も、そう感じました。
イノキの悲しみ、イノキの本当に欲しいものがチョークチェーンによるトレーニングだとは思えません。

職員さんも忙しいのはわかります。手一杯なのは。
でも、それが犬へのチョークチェーンを許される理由であってはならないことですよね。

私はね、mailtoしようと思ってますよ。

お久しぶりです。 NHKの番組のことは知りませんが、偶然にも近々チョークチェーンの記事を書こうと思っていたところです。
そしたら、へちまこさんが殴る蹴るの制裁をしている図が…(笑)

よりによって小型犬人気全盛の時代にチョークチェーンが乱用されているかと思うと、まったく怖い話です。
そもそも第二次世界大戦に誕生したK9部隊の流れを汲む軍用犬・警察犬の強制訓練を、そのまま家庭犬に用いることが的外れであることに気付かない訓練士には呆れるばかりです。
また飼い主もしかり、犬との暮らしに何を求めているのかサッパリ判らない飼い主も多い。

やっぱり色んな意味で、パンチと蹴りの2発じゃ全然足りないよ。

 

タローの主さん。

コメントありがとうございます。

自分のチワワの気管をつぶされた飼い主は、落ち着きのないという小型犬の飼い主に同じ訓練士を紹介してました。
細さにかけては、右に出るもののない犬種の首にごついチョークチェーンが使われているのを見た時には寒気がしましたねshock

虐待だと言うとんねっo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

ああ、いけないまた殴ってしまいましたcoldsweats01

新年の初めぐらいは、非暴力でいきたかったのですがsweat01

犬同士の指導の場を観てきて言えることですが、犬たちは痛みをくわえてはいないんですよ。段階踏んでますよ。

人と犬、どちらがその存在に怯えているんでしょうかね。

チョークチェーンの記事、主さん、期待してますよgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/47249170

この記事へのトラックバック一覧です: 啞然としたこと。:

« 本性かっ!だいずっ! | トップページ | 「犬と猫と人間と」上映会決定! »

最近のトラックバック

カテゴリー