Twitter

無料ブログはココログ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox


  • “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら


  • 画期的なマズルガード。当ブログに登場するブルケリ、ランディ君も使ってます。

㈳日本愛玩動物協会


  • 被災動物救済関連等の情報あります。

FB

« Liddell The Teaching Dog115 Follow Me マヒナの場合。 | トップページ | Liddell The Teaching Dog116人間には教えられない世界2  おかえりランディ。 »

2010年11月13日 (土)

いんてるいんさいど!Core2Duoなわんこたち。

56621786_org アスパちゃんの快進撃が止まらない~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

まぁこの小さな体のどこに?脳みそに?taskを理解する力がInside

56621792_org アスパはぁ~3回やったら覚えるの!できるの!Core2なの!

お見それしやした、ごめんなすって。

56621820_org 何かを脳みそに入れるスイッチが入ると、アスパちゃん、犬が変わります。次から次へと吸収しようとするアスパちゃん。水を得た魚のようなアスパちゃんです。

ええ~っと、taskも食べ物のごほうびがつきものですが、最終的にはひつとのお仕事への報酬となります。

ひとつのtaskの完成が見え始めたら次のtaskの準備をします。最初のtaskが淀みなく流れ完結したら、そこでは報酬を与えないようにしていきますよ。みなさん。

56621823_org ルナもパイロンを回って戻るというtaskは完成してますから、パイロンをもう一つ足してみました。

今まではひとつのパイロンを回れば、ごほうび。

だけど、これからは二つを連続して回って戻る、と、いうtaskになります。ルナは当然のように今までひとつでごほうびを期待してましたが、もうひとつ回らないとごほうびはありません。…更に集中してルナママさんの指示を聞き分けないとならなくなりました。

56621826_org ああ、これってひとつ増えたのね~。

二つ回ってができてから、左とか右とか、一番とか二番目とか、言葉をつけてみてください。一つ目でごほうびを期待してルナの動きが止まってもそこでのごほうびはルナママさんがぐっとこらえてくださいね。

集中力アップね。

56621955_org_2 ジェイドも都度都度のごほうびの卒業中。

ストライキを起こすそうですがそれでもごほうびが出ないとなると、taskをやりだすそうです。食べ物は犬にものを教えるためには抜群のアイテムですが、ごほうびをもらう手段としてtaskをこなすということにならないように気をつけないとなりません。

56621960_org 人の指示を聞き分ける集中力と指示を完成させるという義務感を教えていきます。また、ごほうびにたどり着くまでにはヒントは与えても答えは探させるということをさせていくと、人が答えを教えるよりは集中力がつくのかなと感じています。

56621968_org 空は、今日は調子悪し…だったね~。

でも最後の方でしてきて苦手だったリングに入るもできるように。

少しずつそら母さんの指示を遂行しようとする気持ちの変化があるようですね~。

いやー成長してますね、空ぽン。

56621833_org で、この日は見学者とそのワンコたち。

あげなくていいところでごほうびの出しすぎが気になりましたけど、なるべく指示語を使わずベルを叩くというtaskにチャレンジ中のカイくん。

最初はさわるだけでごほうび。充分さわれるようになったらごほうびはなしにします。犬は当然今までのことを繰りかえしますが、でも、出てこない。

このtaskの答えはベルを鳴らす。

ごほうびが出ないからやらない…で、犬がたどり着く偶然を待つ。なんでなんでなんで??

56621830_org

ちきしょー、こうか、どうだ、これでも?

そのうちにベルを鳴らすことができて、ごほうび。

この偶然の行動が答えだと気づく時間はそうはかからないんですよ~

よくできましたね、カイくん

56621931_org こちらも見学者さんとそのワンコのあずきちゃん。

短時間で自主的に跳んでくれました。あずきちゃん、ハードルがいたく気に入ったみたいでママさんの指示なしでもひとりハードルを楽しむまでに

56621839_org 最初はバーなしでこの間を歩く。十分できるようになったらごほうびは抜いてバーを足します。人は犬が答え(この場合はバーを跳ぶ)を見つけるまで少し待ちます。そのうち…跳ぶんですね自分から。

カイくんは人の視線を読みとって指示されたリングに入るというtaskもできるようになってましたね~

56621920_org ホップの指示で得意げにピヨぉ~~~ん。

充分に高さのある跳躍。

次回は、バー3本でもへいきね、あずきちゃん。

56621766_org この日は久しぶりにワンダー王子も参加です。

王子、とても喜んでました。

そして、きれいなお写真、アスパママさんいつもありがとうございます。

王子の写真は「愛しのワンダーランド」で、使わせていただきますですm(_ _)m。

« Liddell The Teaching Dog115 Follow Me マヒナの場合。 | トップページ | Liddell The Teaching Dog116人間には教えられない世界2  おかえりランディ。 »

Runa&Aspa&Sora」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました♪
そしてご心配をおかけしました…
写真の空。やっぱり耳もお顔も警戒中ですね、
何がそんなに気になっていたのかな?
まぁ~そんな日もあるさってことですよね。

家でもパイロン2つの練習をしたのですが、一つ一つをくるりと回らず
2つをいっぺんに回ってしまいましたぁ…
もう少し空にも分かりやすく指示を出して練習をしようと思っています。
では次回もよろしくお願いします。

へちまこさん、おはようございます。
ワンダー王子のダンスがかわいくて未だ目に焼き付いております!
いつまでも永遠のこぞうで、かわいい姿を見せてくれることを願っています。
それにしても、へちまこさんとこの犬さんたちって、みんな目が輝いていますよね!
楽しそうに笑って幸せいっぱい!

さて今回のタスク、ルナのハイおやつくれないの?目線が気になりました。

>ごほうびをもらう手段としてtaskをこなすということにならないように

に気をつけながら、ご褒美やヒントはグッとガマンでいきたいと思います。
それにしてもまあ~、上記の私の動きが笑えますなあ~。。。

先日は、有り難うございました。
見学参加させて頂けて、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

初タスクは、私が、ご褒美をあげるタイミングや、褒めるタイミングに戸惑いながらも、カイが考えて、正解を出してくれた時は、とても嬉しかったです!

カイも私も、これから色々な事を教えていただいて、楽しくタスクにチャレンジしていこうと思いますので、ご指導よろしくお願いします(^-^)

そら母さんへ。

こちらこそ、何もアドバイスできなくてごめんなさい。
脚の件は何事もなくてホッとしました~

>写真の空。やっぱり耳もお顔も警戒中ですね、
何がそんなに気になっていたのかな?

うん。なんだったんだろうね?
前回の時の方が断然条件悪しだったけど…。
気遅れ…かもしれないから、次回はみんなよりいくらか先にあそこにいる方がいいかも。
空がみんなを出迎えるみたいな感じでね。

>家でもパイロン2つの練習をしたのですが、一つ一つをくるりと回らず
2つをいっぺんに回ってしまいましたぁ…

あら、これはこれですごいことですから、ほめてください。
だって初めから2個あることを認識できてんですよ

それも教えられずに、いやすばらしい~

ルナママさんへ。

王子への賛辞、かたじけのうございます。

王子はもともと人と何かするのが喜びの犬ですから(ちょっとうっとおしいけ
あの日は久しぶりにダンスができて本犬も大喜びでした。

>さて今回のタスク、ルナのハイおやつくれないの?目線が気になりました。

そうですね~。
そうなってしまうと、人の答えに期待して自分でチャレンジすることをしなくなっちゃっうようなことも…。
ヒントを出すのは構いませんが、ルナの頭の中にがつくのをマッテ見て、それでもにならないなら少しまたヒントを出して、少しでもルナの自発的な行動が答えに近づいたら『そうそう、そうだよ~』と、声かけてみてください(ここではごほうびは出ませんけど)

>それにしてもまあ~、上記の私の動きが笑えますなあ~。。。

おひかえなすって~みたいな!
でも、ほら、上から2番目の画像のわたしの手、ごめんなすってですよん

カイママさんへ。

こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。
このような僻地へ…

>初タスクは、私が、ご褒美をあげるタイミングや、褒めるタイミングに戸惑いながらも、カイが考えて、正解を出してくれた時は、とても嬉しかったです!

カイくんは自発的に視線を読める子のようですね~。
ママの視線を読んで、どこのリングに入るのかがすごく上手でしたよ~o(*^▽^*)o

>カイも私も、これから色々な事を教えていただいて、楽しくタスクにチャレンジしていこうと思いますので、ご指導よろしくお願いします(^-^)

こちらこそ、よろしくお願いします。
毎回でなくてもよいので、遊びに来てtaskを楽しんでくださいね~。

へちまこさん 先日はどうもありがとうございました
初めて見るダンスに目を奪われました・・・クルクルとなんとも楽しそうに踊る王子・・・

得意げに楽しそうに、ぴょぉ~んと跳ぶあずきをみて、私もうれしくなりました
これから、もっともっと声かけやご褒美のタイミングなども勉強です

早速ホースを買ってきてつなげましたので目線を読んで座っております
一生懸命目線を読んでる姿・・・なんともいとおしい

これからよろしくおねがいします

あずきの母さんへ。

こちらこそ、遠いところへはるばるとぉ~、ありがとうございました。

>得意げに楽しそうに、ぴょぉ~んと跳ぶあずきをみて、私もうれしくなりました
これから、もっともっと声かけやご褒美のタイミングなども勉強です

あずきちゃん、上手にハードル越えしてましたね。
最後の方ではハンドサインなしでママさんの『ホップ』の声だけで跳んでましたね~。
声かけのタイミングも上手でしたよ。

>早速ホースを買ってきてつなげましたので目線を読んで座っております
一生懸命目線を読んでる姿・・・なんともいとおしい

犬からのアイコンタクトですね
『どう、ママ』という、得意げなあずきちゃんの姿が目に浮かびますよ。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いんてるいんさいど!Core2Duoなわんこたち。:

« Liddell The Teaching Dog115 Follow Me マヒナの場合。 | トップページ | Liddell The Teaching Dog116人間には教えられない世界2  おかえりランディ。 »

最近のトラックバック

カテゴリー