Twitter

無料ブログはココログ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox


  • “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら


  • 画期的なマズルガード。当ブログに登場するブルケリ、ランディ君も使ってます。

㈳日本愛玩動物協会


  • 被災動物救済関連等の情報あります。

FB

« フリースラインドハーネスのトレーニングセッションより③ リードで囁くということ。 | トップページ | 11月27日のフリースラインドハーネスのトレーニングセッション参加者さんへ。 »

2011年11月17日 (木)

今日は、お仕事。

へちまこは、たまに犬のしつけ方教室の講師をします。

本日は、その日でした。

依頼は、川崎市動物愛護センターからでした。

平日の午後ということもあって、20名ほどの一般飼い主さんと行政の職員さんが対象になります。

本日は、リデルがモデル犬?(こういう表現はへちまこ好まないのですが、一応、リデルが勤めてくれます)で、講義に来てくれたみなさんは口々に「おとなしい」「落ち着いている」「よく言うこと聞くわぁ」と、ほめたたえてくれるのです。

リデルはこういうことには心得があって、あてがわれたシートに休憩のポーズで休んでいてくれます。

たまに立ちあがって、伸びてみたり、私の側に来て、まだなの?という目で見上げますが、「もう少し待ってて」と、いうと、また所定の場所に戻って休むか、少し外れた場所で外の景色を楽しんでいたりします。

そんなリデルの様子は、人間の幼児がお母さんのご用が済むのを、自分なりの時間のつぶし方で待っていてくれているようで、へちまこは微笑ましく思うのです。

129_large

たまに、教室の生徒さんやタスクの仲間に来ていただき、体験談を交えてもらい犬をどう育ててきたか、どんな行動で悩んできたかをお話してもらって、その愛犬も一緒にモデル犬を務めてもらうこともあります。

生徒さんや、タスクの仲間の犬育てのお話の方が信ぴょう性が伝わったりするのです。

さて、このような講座を務めさせていただくと、決まって『しつけの本読んだけど、分からない』、『犬の困った行動が一向に収まらない』と、訴える飼い主さんの多さと、咬む、吠える、怯える、排泄…と、だいたい、犬を飼ってから間もない~3.4年ぐらいの犬を家族として迎えられた飼い主さんたちがほとんどになります。

しつけの本もこういうのも読みました、こういうはやりのしつけの本も読みました、ネットでも調べました…と、さまざま。

でも、犬の困った行動が収まらなというのです。

で、へちまこは、本は間違ったことは書かれていないと思いますが、一般論で、個別には対応しきれなこと。

それに、人間の育児本と同じで、参考にしかならないこと。

それより、本よりも犬の行動をよく観て、人間にとって好ましい行動を犬がしていたら、ほめてごほうびをあげることの重要性をお話します。

排泄のしつけも、共働きで日中犬が独りきりになる…というなら、犬に自動選択方式でトイレを覚えてもらうやり方を教えます。

犬につききりでいられななら犬飼うな…では、その犬の行き場がなくなるし、いきなり犬を飼う環境でない、なんて言えません。

本日の話しで、自分たちは犬を飼うべきではなかったけど、どうにか今日聞いた話を試してみて、犬の幸せを考えてみよう、と、思ってくれるほうが大切だと、へちまこは思っています。

だって、もう犬と暮らし始めているんですものね~。

いまさら、飼うべきでない、なんていったって犬が困るだけですから。

その人の環境で、最大限の努力と犬への思いがあれば、どうにかなるもんだから。

来週も、あります、お仕事。

では。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

« フリースラインドハーネスのトレーニングセッションより③ リードで囁くということ。 | トップページ | 11月27日のフリースラインドハーネスのトレーニングセッション参加者さんへ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へちまこさん

ご無沙汰しております。

先日、ルークママさんからハーネス頂きました。
有難うございました。
サイズが2号でピッタリで、色もタローの主さんお手製のリードのカラーとまるでセットのように
マッチしていて何より、ふじ丸が楽にお散歩できたことが嬉しく思いました。
しかもとてもありがたい価格で送料などよろしかったのでしょうか?不足がありましたら
お支払いいたします。

お散歩後半にルークママさんから、リードの引きが上達したとほめていただきとても嬉しく思いました。
まだまだ不安な要素が多々あり、へちまこ先生のご指導を頂く機会があったらとても嬉しく思います。

これからも、もっともっとふじ丸が幸せに一生送れるよう、母として精進していきたいと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

今後とも宜しくお願いいたします。

ふじ丸母さんへ。

こちらこそ~、お台場に顔出さなくてスミマセン

ハーネス、合いましたかo(*^▽^*)o
良かった、よかった~。

そんなにお高いハーネスじゃあ、ございませんのよ。
だから痛んだりしたら、早めにお取り返してあげてくださいませ。
月一程度なら、英国から取り寄せしてますのでご連絡くださいませ。

へちまこ先生なんて…先生は取っ払ってほしいかな~ヾ(´ε`*)ゝ
そんな難しいテクニックを必要とはしないハーネスだから、是非、次回は『犬の砂場』にもご参加くださいね。

>これからも、もっともっとふじ丸が幸せに一生送れるよう、母として精進していきたいと思います。

>お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>今後とも宜しくお願いいたします。

ふじ丸君は、こうして考えてくださる母さんがいるので幸せだと思いますよ。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしま~す。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、お仕事。:

« フリースラインドハーネスのトレーニングセッションより③ リードで囁くということ。 | トップページ | 11月27日のフリースラインドハーネスのトレーニングセッション参加者さんへ。 »

最近のトラックバック

カテゴリー