チェシアは傍が好きなのよ!
リデルの新しいtaskの器材。どうなるのか、お楽しみに(゚ー゚)
毎週火曜日は、クリッカーの技術向上維持と自分の犬とのコミュニケーションのためのFuntaskの日です。
その名の通り、犬とともに楽しい仕事をしようよ、楽しくできる仕事を増やしていこうよ、という、いわば習いごとですな( ̄ー ̄)ニヤリ
アクティブに回るのが好きだとか、そういったものから初めて、大きく発展させると、犬ってこんなこともできるんだね~~と、w(゚o゚)wこともあります。
お暇なら、カテゴリーFuntaskのことを読んでくださいね
で、実は、今までチェシアには何かを完成にたどり着けたtaskがありません。
私の力不足ということもあるけど、チェシアにとって合うtaskを見つけてあげることができないままでした。
チッちゃんはね、こうして頭に何か乗せるも得意なのね
.タービュレンのリデルは細かいtaskをこなすことができる。
リデルの今年のテーマは、数の概念なのですが、1個を入れる箱、2個を入れる箱、3個を入れる箱を見分けさせる←(今ここまできています)5個までを目標に頑張ってます。
ところが同じベルジアン(グローネンダールだが)であっても、チェシアは細かいことをしないというか、苦手なのか?と思わざるをえないことも。
いやいや、ラベル貼はよくないと思いつつ、学習は繰り返しが大事と思い直して頑張るも、私から離れることが必要なtaskになると、途端に不満が爆発し、吠え出してしまうのです。
で、今日は、この原因を突き止めるべく、教官に丹念に観察してもらうと、チェシアは私が離れるとハンドシグナルを見ていない、体幹というか胴体しか見ておらず、手の動きに目がいってないようだと言われました。
私は、それを聞いて、思い当たることがあり教官に見てもらうことに。
それは、なんちゃってオビディエンス(笑)
チェシアは、本当にガツガツ教えたことのないものなのになぜかできるのです。
ろくにトレーニングしたわけではないのに、オビディエンスの動きをする犬なのです。
ピタリの脚側、ピタリの脚側停座、脚側伏臥、脚側立止・・・教えもしてないのになぁぜできるの?
キラキラとした目で嬉しそうに一緒に動くチェシア。
位置の修正もすぐやってくれます。
で、教官と私は気づいたのです。
チェシアの欲してたもの。
それは人のそばで一緒に動くこと!
これはもう、ヒールトゥミュージックしかないじゃないか、と。
(あんまり離れると確実性がなくなるので)
チェシアの遠い血筋に介助犬になった子がいるとかいないとかを聞いたことがあった。
人の傍で一緒に何かすることを好むという素質は少しばかりでも、チェシアに受け繋がれているのかもしれない。
次回のtaskからは、オリベッチママさんに、簡単なルーティンをつくってもらおうと教官と話したのでした。
よかった、チェシアのために何かをみつけてあげることができて(´▽`)
うん?ちょっと待てよ・・・ワンダー以来のダンスじゃないか!(・oノ)ノ
そこからやらないと、ダメじゃないの・・・へちまこよι(´Д`υ)アセアセ
では。
のんびりといこうね~~世の中はね~~。
« エミリー・ラーレムセミナー満席になりました。 | トップページ | エミリー・ラーレムセミナー会場が決まりました! »
「Fun Taskのこと」カテゴリの記事
- チェシアは傍が好きなのよ!(2014.09.07)
- 今年もディケアセンターでクリスマスでFuntask(2013.12.21)
- Cheshire is Nature 心からそれが好きかどうかなのよね?(2013.03.04)
- 犬の脳みそに電気が灯る時(2013.02.24)
- Taskで訪問 Xmas・プレゼント!(2012.12.15)
この記事へのコメントは終了しました。
« エミリー・ラーレムセミナー満席になりました。 | トップページ | エミリー・ラーレムセミナー会場が決まりました! »
コメント