Twitter

無料ブログはココログ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox


  • “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら


  • 画期的なマズルガード。当ブログに登場するブルケリ、ランディ君も使ってます。

㈳日本愛玩動物協会


  • 被災動物救済関連等の情報あります。

FB

« 10月16日 Dog Communication Class 「犬の砂場」が開催されました。 | トップページ | New Harnessと5ⅿリードのご紹介と試用のご報告 »

2014年11月 6日 (木)

市民祭りの中の犬たち

Dsc_0300
第37回かわさき市民祭り内、『ペットは家族ワンにゃんチャリティーフェスタ』無事に終わりました。

ご来場いただきました、みなさん、どうもありがとうございました。

最初の日は雨にたたられて、暇を持て余してはいましたが(↓観てけろ(´・ω・`)ショボーン)

Img_20141101_141107(なんなのこれ?閑散と。いや、雨の降りが激しくなってやむを得ずパネル撤去の呈)

まあ、次の日は晴れるし、ということに希望をつなぎ、なにしろ浅田美代子さんもいらさるし、この日は犬談義、猫談義、愛護活動談義、動物福祉談義に花を咲かせながらしのぎました。
Dsc_0298(フリーペッツさんも、保護譲渡団体Voiceさんも暇だな~~)

そして、次の日・・・初日雨で、自宅待機を余儀なくされた川崎市民のパワーはすごかった!

なにしろ、三日間の来場数が約50万人!

初日雨の反動で、二日分の30万人が一気に、祭りだ祭りだ祭りだーーー
と、押し寄せてきた。

Dsc_0303_2
グワーーーと押し寄せてきました。

そんな中、野外ステージで、浅田さんとリデル同伴でステージに上がり、「ペットは家族会場」での前ふりトークをすることとなり野外ステージに向かうことに。

しかし、野外ステージまでの道のりが人間密度が尋常でない。

浅田さんも小柄な人なので、人ごみに呑まれないようにと先導につくが、あっという間にとり込まれてしまう激しさ。

へちまこは、リデルを同伴しているので、リデルの心理状態が気になって・・・

それでなくても、犬だ犬だ!と、声が上がり、リデルの身体に触れるのだ。

カート入りの小型犬などには思い切り吠えられる様だったけど・・・これも無視。

やっとのことで、野外ステージ袖にに着くと、浅田美代子さん効果は絶大!

ステージを取り囲むその人数200人ほど。

リデルの緊張もなく、時間でステージに上がると、リデルは観衆を見回し一瞥すると、そのまま静止し、浅田さんとのトークが始まると、自発的にフセて待機してくれた。

Received_770825789651617
ふだん、他人の犬に社会化は大切とのたまわりながら、自分の犬の社会化がなってないなんてことがあったらということを少し恐れたというか、こういう状況はへちまこもリデルも未経験だ。

人ごみの中で触られて、『この私にふれたなっo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;』と、やりかねないのではと、心配したもののまるで触られていることを無視するかのように淡々とやり過ごしていた。

リデルちゃーーんと言う知り合いの声にも微動だしない(かわいくない

へちまこは、人間社会への社会化というのはその状況において、人間をどこまで受け入れると言うか、人間と同じような心理が犬の心理にもそこはかと働くのではないかと思う。

満員電車やエレベータの中では、人はまったく知らない人間と肌を触れ合うことになる。(なんとかという心理状態が働くようだけど忘れました)

この時に、気持ち悪いだの、離れろということなど言ってはられない。

みんな同じ状態だからだ。

ところが、少人数で知らないもの同士が広い環境に置かれると、距離を取る。

リデルも、広いところで自由に動ける、または選択できる環境に置かれると、触ってほしくないというときにはそれを選択し、その相手と距離を自然に取ろうとする。

この自分で状況の判断ができ、飼い主の指示なしで自分で行動の選択ができると言うことが、犬に自信をもたらせ、人社会での暮らしでのストレスを軽減できているのだと思った。

それと、飼い主が、いちいち何かにつけてリラックスさせようと、付け焼刃なようなことをするより、やはり、普段の暮らし方が低ストレスで穏やかに過ごすことを心掛ければ、何かの不測の事態の時に、その蓄えられた強い穏やかさは発揮できるものだと思うのです。

2_2
いらっしゃいまし!・・・サクラなリデル

3
サリーがこの写真を気に入ってくれた模様(*^-^)

リデル、いつもありがとう。

Dsc_03022
ハーネスドッグとハーネスユーザーも増やしてきた。

リードを引く飼い主さんが多くて、小型犬が気の毒になったけど、首輪の喉の刺激を気にしていた飼い主が意外と多く、ハーネスに換えてくれる人がいたことはうれしい。

Dsc_0304
浅田美代子さんのトークショー。

浅田さんも、悲惨な現場を見てから、動物愛護、福祉に携わるようになった。

浅田さんの話に真剣に耳を傾けてくれた、みなさん、ありがとうございます。

Img_20141101_131022
13のブース展開のうちの協賛店に売っていたプロングカラー。

『ペットは家族』に、そぐわないと思ったへちまこが購入しました。

なんと、トイプードルサイズ。

これが本当に必要ななのか?

協賛店の人も、そういったことに気づかずにいただけだ。

どうして購入したかを聞いてきたので、理由を話したら、わかってくれて次回から売らないことにしてくれた。

わかってくれてうれしい、ありがとうございます。
Dsc_03072チェシアも始終ニコニコとがんばってくれた。

あたちに触りたいんでしょうと、サービス精神を発揮してくれた、寛大なチェシアにも感謝。

しつけ方教室のデモ犬もありがとう。


今年も大勢の犬さん(ネコさんも来た)人間さんにご来場いただきまして、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


























« 10月16日 Dog Communication Class 「犬の砂場」が開催されました。 | トップページ | New Harnessと5ⅿリードのご紹介と試用のご報告 »

イベント関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 市民祭りの中の犬たち:

« 10月16日 Dog Communication Class 「犬の砂場」が開催されました。 | トップページ | New Harnessと5ⅿリードのご紹介と試用のご報告 »

最近のトラックバック

カテゴリー