Twitter

無料ブログはココログ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox


  • “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら


  • 画期的なマズルガード。当ブログに登場するブルケリ、ランディ君も使ってます。

㈳日本愛玩動物協会


  • 被災動物救済関連等の情報あります。

FB

« 稼動30分前の奇跡から7年目のジェイくん。 | トップページ | フワフワ彗星、コメットがやってきた! »

2015年3月18日 (水)

『強化の歴史』は裏切らない。

Dsc_0740_345x640ここはどこだろう?嗅いだことのない匂いばかりだけど、知ってる匂いもあるよ・・・


3月15日のとある保護譲渡民間団体主催の譲渡会に参加したシロ。

もっと、不安定な心理が行動に現れるのかと思いきや、中々の余裕で過ごしてくれました。
(シロはネグレクトと身体的虐待があった模様の放棄犬です)  

たまに無神経な飼い主がズカズカとシロに近づいてきましたが、その環境からすぐに離して、シロの安全で安心な距離をとれば、シロは普通の状態に戻ってくれました。

よいご縁はありませんでしたが、センター以外の環境でシロがどのような状態になるのかを確認できただけでも満足な日でした。

譲渡会へ出掛ける前、参加予定の犬のみなさんを積み込む前、排泄をさせてからということでシロを短め散歩に連れていきました。

しばらくして私はシロのごほうびポーチを忘れたことに気づき、今から取りに行くのも時間のロスになるのでそのまま歩き出しました。

シロのごほうびポーチは何かできたからごほうびというものではなく、シロの心の安定を保つためのものです。

散歩の途中でシロは『ねえ、いつものあれ食べたい』と言う素振りをしたので、「ごめんよ、シロ君。忘れちゃったんだよ。」というと、『あ、そうなの、ふーん』と言う感じでスタスタと歩き出しました。

しばらく行くと私たちの後方から、老夫妻がやや足を引きするような音をたてながら近づいて来ました。
Dsc_0734_360x640ふーーん、職員室組みのコマさんも来てたのか・・・

いつもなら後方から人の気配があるときに食べ物、追い越しの時に食べ物と言う使い方、人が後ろ(あるいは前)から来たらよいことが起きるということをしてきましたが、この時はなにもない状況です。

シロは後ろからの老夫妻に振り向きましたが、チラッと確認しただけで普通の状態でした。

その後も、バイクや車、ジョッカーやガサガサのスーパーの袋を持った人とのすれ違いも、自分で端に寄ったり、さりげなく地面の匂いを嗅ぐというしぐさりしたりして、自分で心の安定を保つかのように行動を選択してくれました。

私を確認して食べ物出るか?という期待はあっても、シロ君、今日はないんだよと言って、開いた手を見せると納得したように歩き出します。

私はそれを見て熱い思いが込み上げて来ました。

ああ、この2年間の『強化の歴史』はシロを裏切ることはなかったのです。

強化はある行動が増えること。

シロに学んでもらったことは、この状況ではこうする!という行動の選択です。

最初の1年間はひたすらストレスレベルの軽減と不安や恐怖のものを避けること

そして、少しずつ、苦手なものの克服を無理なく進めてきたこと。

2歩進んで3歩も5歩も下がることもあったけど、繰り返し実施した『強化の歴史』は裏切ることはなかったのです。

そして『強化の歴史』は譲渡会会場でもシロを裏切りことなく、シロの心の安定に作用してくれたのでした。

正の強化は即効性がないと言われますが、チョークチェーンやプロングカラーもその時には強大な強制力を発揮しますが、何年も首につけている場合を多々見ます。

使い手のスキルの問題で有効な使い方ができないから効き目がないとか、飼い主の犬への愛情があればガツンと一発で決めれるはずだとか、そんな理由をさがすよりも、同じ時間がかかるなら正の強化を積み上げていく方法を私は選択したいと思っています。

Dsc_0735_360x640へへ、ぼく、遠足みたいに楽しんじゃったよ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

« 稼動30分前の奇跡から7年目のジェイくん。 | トップページ | フワフワ彗星、コメットがやってきた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね〜♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『強化の歴史』は裏切らない。:

« 稼動30分前の奇跡から7年目のジェイくん。 | トップページ | フワフワ彗星、コメットがやってきた! »

最近のトラックバック

カテゴリー