無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« 犬が思い上がっている? | トップページ | ストレスが軽減されると斜視だって軽くなる! »

2015年8月 8日 (土)

ゆっくり散歩は犬のためであって飼い主のためでもあるのよね。

Dsc_1250_540x304なるべくなら2頭以上は連れないように。2頭でも安定している犬同士でののんびりお散歩をお願いします。この日は人間の都合で時間がなく、3頭引きです。犬たち、申し訳ない・・・




毎日の猛暑!ですね。もう、もう毎日へろへろしてます。

ところで、なんでこんなに更新しなかったのよ、へちまこって思ってくださったうれしい読者さんがいるとういう仮想で、理由を思うしますと、ブログ内の漢字の変換ができなくなって、ひらがなかカタカナの変換しかできなくなってしまったのです。

あ、この現象は、ネット上のことだけでメールやらSNSは何でもなかったのです。

いろいろ調べたら、へちまこはWindows10の予約アップグレードをしていました。

それで一時的に変換ができないよ・・・(ρ_;)となっていました(その時の不具合があってケっこ長くできないままでした)

FB上に書き溜めて、本日やっと更新できるようになりました。

おまえなんか、もう忘れさらしたわっ!と、お怒り?(て、ナコトナンテナイワ)かーもしれない数少ない読者のみなさま、またよろしくお願いしますhappy02

さて、続きです・・・・

夏日、真夏日(私が子どものころは真夏日なかった)で、朝散歩は7時前に出ないと、犬も人も干上がりそうです。..

で、その日は、30分ほど遅くに出てしまい、とても嫌な光景に出くわしました。

それは、パグとトイプーを連れた犬散歩の人。

なんと、両方にチョークチェーンと極力短くしたリード・・・それに号令をかけながらのお散歩なのです。

キュー・・・いや、コマンドと言ったほうがいい指示語は「ツケ、アトヘ、ノー!」

20数年前の自分を見ているようで嫌悪しました。

このコマンドを聞いただけで、どこかのこうした方法の訓練所のトレーナーについているかか、しつけ教室に通ってトレーニングを受けているものと思われます。
(あ、訓練所がいけないとかではありません)

パグはしきりと地面の匂い取りをしようとし、首を下げますが、その都度にチョークのチェックが入り、飼い主の「ノー!あとへ!」が入ります。

2~3秒に一回は入ってネ?と、思うほどの煩雑な入れ方です。

トイプーはパグよりも綺麗な脚側で歩くので、このトレーニングの先輩なんだと思いました。

チョークの入れ方や使い方が正しければ、チョークチェーンを選択してもいいというようなトレーナーもいますが、相手はパグとトイプーですよ。

いきなり突然のリード引きで引き倒されるほどのパワーもない。

おまけに短頭種のパグ・・・それも夏場!

犬にゆっくり歩けと命令しながら、その実、穏やかな歩行をしていないのは常に人間(飼い主)

あそこへ寄りたいと言っているのにリードで引きはがす。

匂いを真剣にかんでいるのにリードで引っぺがす。

携帯に夢中なくせに犬がリードを引くと怒り出す飼い主。

時間がないとせかす飼い主。

そんなことをしておいて、引っ張るな!(飼い主引いてますけど)、ゆっくり歩け!(飼い主せかせかしてますけど)

犬にすること真逆なことで、犬にしてみれば『あなたがやってること真似してますけど』かもしれない(笑)

あそこの匂いを嗅いでみたい、あそこの知らぬ犬がした排泄の匂いを嗅いでみたい・・・土の匂い、葉の茂り、漂う風に含まれる匂いを探索したいと思う犬の気持ちをまるきり無視した散歩。

で、要求することは落ち着いて歩ける犬・・・

もちろん、安全確保も周りに対する安心感も当たり前な配慮です。

それは飼い主の仕事であって、犬に押し付けるものではないと思うのです。

まずは、人間がゆっくりのんびりを心がけたいですね。

Dsc_1307_540x304

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

« 犬が思い上がっている? | トップページ | ストレスが軽減されると斜視だって軽くなる! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/62040967

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり散歩は犬のためであって飼い主のためでもあるのよね。:

« 犬が思い上がっている? | トップページ | ストレスが軽減されると斜視だって軽くなる! »

最近のトラックバック

カテゴリー