Twitter

無料ブログはココログ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox


  • “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら


  • 画期的なマズルガード。当ブログに登場するブルケリ、ランディ君も使ってます。

㈳日本愛玩動物協会


  • 被災動物救済関連等の情報あります。

FB

« 今年も「かわさき市民祭り」に参加します! | トップページ | 第38回「かわさき市民祭り」内、「ペットは家族チャリティーフェスタ」のご報告 »

2015年10月28日 (水)

第1回「Dog Language class」を開催しました。

Dsc_1652_440x247なーにー・・・これがトレーニングと言えるのか?ただ歩く?いえいえこれがミソなんですよん(笑)


10月25日は、第1回「ドッグ・ランゲッジクラス」を開催しました。

これはかわさき犬・猫愛護ボランティア川崎区が16年間継続してきた「犬とのつき合い方と飼い主のマナー教室」を閉講し、新たに設けた少人数制のクラスです。

まあ、早い話がたまにはのんびりと広い所でお散歩でもしようよ。

しながら、犬たちにはお互いのボディ・ランゲッジで話し合う機会を持ってもらおう、人間はそれを観察しながら犬語を学ぼうという主旨で始めてみました。

良いお天気の中、自分の犬が穏やかさを保てる距離をお互い確認しながら歩いてみます。

初回のこの日は、何もしない何も起こらないから犬は安心する、穏やかになるを実感していただけたのではないかなと思っています。

犬に何かをしないと犬がよくならないと思っている人には、何もしないただお散歩するだけのクラスは生易しいと感じるかもしれませんが、数頭の犬がいてもその中で何も起こらないことが犬を穏やかな安寧に導いていきます。
Dsc_1651_440x219いいてんきだね~~、おだやかにすごせるきょりかんってあたしたちとてもだいじにしてるの・・・

そして、犬の保護者も穏やかな心になっていき、それが犬にも伝わっていきます。

この日は、周囲の人間に脅迫されて、知らずに強制訓練を選択した保護者もいて、犬の心身が壊れてしまい、そこから回復した犬たちも参加してくれました。
Dsc_1650_248x440_2オイラ、もうごめんだよ、くびがちくちくするの・・・こうしてにおいとりしてじぶんでおちつけるようになったよ・・・


その犬たちの保護者は1年以上かけて、犬の心身の回復を待ちました。

その間、私が指示したのは「犬にないも求めない」「過剰反応をする刺激を極力避ける」ことでした。

過剰なストレスから突進突撃を繰り返しているわけですから、その原因を回避することで、問題となる行動が目立たなくなってゆきます。
Dsc_1653_430x348そばにいなくったてにおいがあればあいてがわかるのがいぬなのよ。

犬が苦手な犬も、十分な距離と自分でよい犬語の選択ができる環境さえあれば、嫌悪刺激や痛み、過剰なトリーツなどを与えなくてもいいわけなのです。

この日は、基本的なハーネスリードワークの確認と、「ネコさん突進組」には突進しないでネコさんを静かに観察させてもらう」という機会にも恵まれました(笑)
Dsc_1656_440x279ねこかじょうはんのうぐみって、だーれーのーこーとー?とおおぉいむかしのこと・・・

リードワークもみなさん、自主的に練習してくれて、良い犬飼さんに恵まれたな~と、スタッフ一同、この犬飼さんたちはこの先も立派な犬飼でおられるであろうと、確信した次第です
Dsc_1657_247x440

ふくのえがををあげるよ~~~あたいじゅしゅれんちゅーのしちゃった!



では、ご参加のみなさん、お疲れさまでした。

次回も、犬たちのために良い環境をご用意して、参加をお待ちしております。

次回は、11月27日(金)を予定しております。

予約開始は11月1日の午後1時からとなります。

参加申し込みは、当ブログコメント欄より。コメント欄以外での受け付けは致しません。
(実名、犬名、犬種が必須です)

定員 8組(一人一頭原則です)

★ トレーニングがなんだかうまくいかない、同族への過剰反応がある、広々としたところで犬に過干渉しないで緩衝しながらの環境でさりげないトレーニングをご希望の方は、お気軽にご相談くださいませ。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

« 今年も「かわさき市民祭り」に参加します! | トップページ | 第38回「かわさき市民祭り」内、「ペットは家族チャリティーフェスタ」のご報告 »

Dog Language Class」カテゴリの記事

コメント

11月27日(金)『Dog Language Class』への、お申込み、ありがとうございます(*^-^)

以下の犬さん受け付けました。

G/シェパ レオン君

シーズー グーナさん

シェルティー ラズ君

M/シュナ あさひ君

チン  いちごさん

柴犬  福さん

ブリアード ブラッキー君

犬同伴はあとひと組になります。犬無しご見学は含んでおりません。

第2回『Dog Languaege Class』は、以下の犬さんをもちまして、定員となりました。

募集を中止します。

川上犬 源くん

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第1回「Dog Language class」を開催しました。:

« 今年も「かわさき市民祭り」に参加します! | トップページ | 第38回「かわさき市民祭り」内、「ペットは家族チャリティーフェスタ」のご報告 »

最近のトラックバック

カテゴリー