無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

« ≪アンジェラ・ストックディエルによる犬の行動を知る2日間≫ | トップページ | リードスキル、回避スキル、スプリンクルズのワークショップやります »

2017年3月14日 (火)

犬たちにエンパワーメントを!ビヘイビアアジャストメント・トレーニングの実力

Dsc_0668_285x440

今までいろいろな最新の犬にまつわる情報をお伝えしてきているが、へちまことしては、特に犬に過剰反応する犬には2015年に催行した≪Behavior Adjustment Training 通称BAT≫をお薦めしています。

BATは、科学的根拠に基づいた、犬の恐怖、過剰反応に有効な行動調整トレーニングです。

BATの効果は即効性ではありませんが、そのジワジワをくる効果は緩やかであり穏やかに犬に自分で行動し決める権限を与えることができるのです。

BATというと、あ~回避行動ばかりさせるあれね・・・効果ないじゃん!人が介入しなければ犬の心理をコントロールできないわって、決めてかかる人がいますが、それはホンモノBATを聴いたことも試したこともない人の言葉だと思って、棄ておいてくれてもいいかもぐらいで考えてください。

BATはいわば、毎日が本番の実験室という環境を作るようなもので、リハーサルではないということになります。

トレーニングというと、練習だから失敗してもいいんじゃネ?と思いがちになりますが、犬には練習であるということは理解できません。

なので、犬に過剰反応を起こさせてしまったら、速やかに撤退し、過剰に噴出したアドレナリンや持続するコルチゾールの値を下げなければなりません。

実験が失敗したら、その実験をその場で続ける科学者はいませんよね?

失敗した原因を探り、次には失敗しないようにするはずですよね・・・

で、BATもそうですが、犬のどんな行動が増えているのかを見分けられないと、人間の介入の多い、ただの、犬の行動をコントロールするのが好きな飼い主になってしまいがちになります。

環境を整えて、目標行動が起こるようにしてもその行動が増えないのは、人間の介入という刺激がなければ反応がおきなくなってきているのかもしれません。

それだけ、人間の過剰な犬へのコントロールでやさしい支配をしているということではないかと、へちまこは思うのです。

BATのエンパワーメントは、犬に時間と環境をコントロールできるように力を与えることです。

人間だって、人に指図されるより、自分で行動したことで得る快感は自信ということにつながるんじゃないかと思うのですが…

Dsc_0633_248x440_2
画像は、吠えかかる犬との距離を推し量るチェシア・・・

あなたはこんな時にどうしますか?

呼び寄せる?

傍に行く?

リードを軽く引いてこちらを気づかせる?

犬の前に立ちはだかる?

いえいえ、そんなことをしなくてもチェシアのBATの積み重ねは、自分で環境と行動を選択できるエンパワーメントを与えています。

犬は、確かに人間が最終的には守らなければならない存在かもしれませんが、その心までもコントロールすることはないのです。

犬の本質は、争いを避けることが第一選択です。

その本質がデフォルトするように、犬たちに環境を自ら変えることのできる力と権限を与えてほしいと願っています。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

« ≪アンジェラ・ストックディエルによる犬の行動を知る2日間≫ | トップページ | リードスキル、回避スキル、スプリンクルズのワークショップやります »

Behavior Adjustment Training」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502764/65011880

この記事へのトラックバック一覧です: 犬たちにエンパワーメントを!ビヘイビアアジャストメント・トレーニングの実力:

« ≪アンジェラ・ストックディエルによる犬の行動を知る2日間≫ | トップページ | リードスキル、回避スキル、スプリンクルズのワークショップやります »

最近のトラックバック

カテゴリー