無料ブログはココログ
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

アンジェラ先生のHP

sallyのフリースラインドハーネスのHP

Another Sandbox

  • Another Sandbox
    “犬の砂場”の非公開ブログです。閲覧には許可が必要です。こちらの砂場ではより多くの犬たちの活躍、そして犬たちのa substantial speech を楽しんでくださいませ~。

お勧めマズルガードのお店はこちら

㈳日本愛玩動物協会

FB

アジリティー

2009年11月30日 (月)

人間であるということの歯がゆさ。

20091128_pb282648 久しぶりすぎるぐらいのアジ練28日、行ってきた。

メジャーデビューをいつかと思いながら、もう一年が過ぎてしまう。

確実にリデルは上達しているのだが、なんだか、自分の体力のなさが情けないcoldsweats01

指示の一つで(体の向きやら、左右の手の使いやら足の向き)犬の動きが変わってしまう。

犬といろいろなことをしていると、人がどんなに言葉に頼っているのかがわかる。

犬って、相手の体のすべてを見て、その情報を瞬時に処理をしているように思う。だから、こうしたDogスポーツは、犬のミスは人のミスそのものなんだと改めて思う。

人である以上、どうしても言葉に頼ろうとしてしまうから、犬は混乱してしまう。

あああああ~~、あっっちだって、いってんのにーーー。

ええええぅ~~、言葉に頼り過ぎると、わかってもらえない歯がゆさから、つい、口調が荒くなる。

『まだ、修行が足らないんじゃない?』by リデル。

犬って奥が深い…と感じた、秋深し。

20091128_pb282649 リデルは、競技会用の公式な高さのハードルを越えるようになりました。(90cmでしたかね?)

リ『だからさ、あんたしだいなのね。なんども言わせないでよね』

へ『はぁはぁはぁdashsweat02あの、どこあたりでダメ出し?』

リ『トンネル出たとこで、邪魔っpunch次のハードル跳べないじゃないのannoy身体かぶってるしsign01

20091128_pb282650 り『おい、そこの白黒。きさまの連れはどうsign02

白黒『いいよっgood以前に比べたらわかりやすい人間になったと思うよ』・・・ちぃ、白黒の人間は若いんだょ・・・身体が動くんだょ。。。脳みそも。

り『だから何っpunch年の功でカバーじゃないのか、そこんところ。大きな声を出せばいいってもんじゃないっsign03

白黒の人間の、努力ということの結果が今の白黒ですね。

応援してるよ、白黒っpunch

20091128_pb282647 ううううう~~。

渋い、渋すぎるぜっsign03

さて、この犬種は・・・・。

たまにアジ練で会うんですけど(アジはしてません)へちまこが日本犬を飼う機会があるなら是非ともと思っている犬種ですよ。

かっこよすぎですねhappy01

さすがのリデルも初めは近づけなかったぐらい、迫力のある子でした。

2009年9月 7日 (月)

弾丸、丸子アジリティーズ。

                                

Dc090684 昨日の日曜日は、アジリティーの練習がありました。

少し暑さはありましたが、湿度の低い秋のさわやかさを感じているのか、犬たちも夏とは違うやる気を見せてくれましたよpunch

そうっsign03まさに弾丸、Dogですっhappy02

まろの弾丸。

Dc0906281 小さいけど、やる気は満々sign01ママさんが、コースを間違えない限りパーフェクトなまろですcoldsweats01

画像の提供、さんくす、まろパパさん。

さすがデジイチですよ。

えっsign02腕がいまいち?

それは仕方がないけど、まろと同じでそのうち上手になるさぁ~~。何事も慣れですからねwink

Dc0906160 おれ様犬、サアラの弾丸。

そのおれ様中心主義が生かされるようなクリーンランを期待してるぜっpunch

Dc090672 ロン毛がなびく秋の空。

サアラ、自信があるんだね。

Dc0906177 リデルの弾丸。

前回とは打って変わってこの日は、走る走る、跳ぶ跳ぶ跳ぶ~~。

Dc0808101 指示もよく聞き分けてくれましたgood

ムック隊長ご母堂先生ににおほめいただきました。

ありがとうです。

バーディーパパさんのジェスチャー入りのアドバイス、大変助かりました。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/です。

Dc0906139 滞空時間の長い、バーディー隊員の弾丸。

Dc0906220 シーズーひなさんも弾丸。

Dc0906191 ムック隊長の弾丸。

大ベテランの貫録十分っすpunch

Dc090644_3 すごい集中力を見せてくれるフレア君の弾丸。

Dc0906168 かわいさ弾丸一番、ぽっちくん。

犬も、夏はやる気なしな日が多かったけど、やはりね、これからがドッグスポーツの季節。

Dc0906207 おかーさんやおとーさんがたちがコース検分している間も、こうして待っていることができるようになりました。

(特にね、白黒の、ね。)

9月の競技会(アジの)で、メジャーデビューをめざすサアラ。

パピヨンは身体能力が小型犬の中では高い方だから、楽しみだね。

応援してるよpunch

Dc0906181 どうしたわけか、近ごろおんぶをしたがるリデルなんですけど、どういうわけ?

リデルのメジャーデビューは、10月になりそうです。

それまでに60cmハードルに挑戦しておかないとっsign01

おまけのコーナー。画像をクリックするとポップアップしますよgood

Dc090637 Dc0906247  Dc0906191_2          

Dc0906260 Dc0906143

Dc0906186 Dc0906224                     

Dc0906241 では。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2009年8月 9日 (日)

いい汗かいたぞっ!アジ練。

                                   Dc080873

ぼくね、むっく。

今日は、ママがかおり先生の代わりにアジ練のコーチをするんだって…。

ちょっと、心配だから見に来たんだよ。

ぼくとしたら、ママをコーチしなきゃならないしね。

だから、真剣にママを見ているぼくなのさ。

ふむ、まぁ、今日のメンバーめ。

ぼくのママに恥をかかせたら、ダダじゃおかないからねsign03

まじめにやってよねpunchみなさんsign01

さて、今日は、むっく隊長の監視の下、丸子アジ練会、ビギナークラスの練習でした。なんだかんだ言って、8月に突入しアジのオフシーズンだと思っていたら、秋がすぐそこに来ているじゃございませんか。秋といったら、アジもシーズンになりますから秋のメジャーデビューを目指す面々は頑張らねばなるまいっpunch

20090808_p8082245 ちょっと、見にくいけど、これがビギナー1というコース。

アジは、人がコースを把握しないと、犬を誘導できませんからね。

また、どうしたら、犬を速くゴールさせるかも考えないとならないし、どこでフロントかバックスイッチかを使うのかも考えないとならないんです。

また、レベルが上がっていって、コースが複雑になると、ますます人の記憶力の問題になるようですcoldsweats01(こんなんで、~(°°;)))オロオロ(((;°°)~してたらどうすんのっ)

ハードル6、トンネル2で構成されてますよ。

そうそう、今日の犬のみなさん、見直しましたよ。いつの間にか、ちゃんと、テンションとってましたね。

今回は、人の指示をよく見ることができるようになってきた犬たちに視線を合わせてみました。

Dc080850 指示待ちのサアラ。

落ちつきのなさ、ナンバーワンに輝いていたけど、目も耳も姉さんの方に集中してるみたいですね。

頭の毛もアンテナはっているようsign02

後の画像は、クリックすると大きくなりますよ。

Dc080890 Dc080810 Dc080813 20090808_p8082246                             

姉さんのpaperサインによく反応してます。

パピヨンは小型ながら、アクティブな子が多くて、アジでも入賞する子が多いのが納得できます。サアラの切れのいいハードルはロイヤルですよ。

Dc0808119_2 こちらはTボズ君。

まだまだ、アジをやる意味にやりがいを感じてはいないみたいですけど、それでも進歩してますよ。

暑い中、がんばるTくんです。

Dc080805 Dc080845_4   Dc080844

Tボズ姉さんのpaperサイン、Tくんもよく確認するようになってきましたね。

あの、待てなかったTくんがマテテるsign02

やっぱり、継続って大切だよね。

かっこいいよ~~T君のハードル越えhappy02次回もぶっちぎろうdashgood

Dc0808131 まろは、一時スランプのようでしたが、今日は、安定してました。

さすがにまろhappy01

堂々としたもんです。

風雪3年、ママと二人四脚で乗り越えたものの多さが集結していますよhappy02(アッと、もちろんパパもねsweat01

Dc080830 20090808_p8082239 Dc080828 「ねぇ、ママ、次はどうするの?」

自信満々に見上げるまろの瞳は、輝いてますね。

Dc080831 ほんと、自信って大切ですね。

秋アジシーズン、楽しみにしてるよ。

Dc080822_2 おいらはなっ、自分で説明するよ。

見てくれ、おいらのこの前足へのこだわり。

いいだろ~~~。

こうな、こう、こうして手はきっちりとそろえて跳ぶべきなんだよ。

なっ、セレブリティーなプードルさんに引けを取らないだろう。

こういう細部へのこだわりって、男としちゃぁ~~きっちりしとかなくっちゃなぁ、母ちゃんheart04

20090808_p8082244 Dc080864           

Dc080867 Dc080868 Dc080827                   

ううっ、かぁちゃん、おいらのことずぅ~~っと愛してなheart04「もちろんよ、たっけっけ(太助のこと)」

Dc0808101 まったくもってやる気のなかった前回のリデルでしたが、今回は、やる気を見せてくれました。

かぼちゃが亡くなって、すこしペットロスになっていたのかもしれません。

犬だって、自分にかかわりのある命が突然いなくなれば、メンタル的に_| ̄|○するそうです。

毎晩、遊んでたからねぇ~。

うんうん、目の輝きがいつものリデルです。

Dc080856 Dc0808102          

Dc0808110 Dc0808116          リデルもpaperサイン、よく見てくれてますね。

へちまこの指示が伝わっているのがよくわかります。

動きが早いリデルに合わせていくには、フロントやバックスイッチを使わないと次の指示が間に合わないらしい。先を読んで犬の動き見てって、coldsweats01アジも奥が深いですね。

次回も、みなさん、楽しみましょうねhappy01

                                   Dc0808171_2

むっく先生、お疲れさまでした。

ありがとうございました o(_ _)oペコッ

では。

(まろパパ、画像の提供さんくす♪(o ̄∇ ̄)/)

2009年7月21日 (火)

あっちぃーけど、アジ練。

20090719_p7192132 しっかし、あっついねぇ~~。

みんな、どうよっsign03

夏、たのしんでるかいっpunch

おいら、このくそ暑いのにアジ練だよ。

人間って、ホントに無駄のおおい生き物だって。

でも、来たからにはやるぜっbomb

まぁ、みててくれ。

20090719_p7192135 おいらの、チャレンジだぜっpunch

おいらのかーちゃんのお尻heart01

いいんだなぁ~~catface

おいら、このお尻見て、そだったんだぜっsign01

なっなっ、すてきだろheart04

おいら、家にいるときにはいつもかーちゃんのお尻、追いかけまわしてんだぜっsign01

だからいつもとーちゃんに叱られんだ。

ちっ、かーちゃんがおいらの彼女だったら、いいのになぁ~~。

20090719_p7192136 あっかーちゃんがよんだぜっpunch

おいら、いくよ~~~。

かぁぁぁちゃぁ~~~ん。

ア。イ。シ。テ。ルぅdashdashdash

20090719_p7192138 なんだよ。

こいつら、犬の間に、いや、いつの間にかだ。

こんな関係になりやがって。

見せつけてくれるぜ。

いいムード、かもしてるしheart04

あいかわらず、こじゃれてるけどな。

今日の一押しにしておいてやろうpunch

20090719_p7192137_2   うまくなってるし、

小型犬のみなさん、夏場はつよいねぇ~~。

けっこう、これってむずかしいんだぜっ。

ハードル、遠隔で三つ飛ばなきゃならないし。

でも、なんだかな、みんなできるようになるんだな、これがgood

アジリティー、楽しいかいってか?

うんまあまあだったり、最高だったりするけど。

かぁちゃんと、なにかするって、おいら、好きだな。

かーちゃんのお尻の次にだぜっ、Loveheart04かーちゃんcatface

20090719_p7192143  こいつは、この日まったくやる気なしだったぜ。

だってねぇ~~。

リーちゃん、この時間はクーラーガンガンのお部屋でお昼寝の時間なのよ。

こんな暑い日にどうして人間って、こんな無駄なことするの?

少しは、へちまこに免じてやる気を出して下さいな。

まったく、もうっpunch 

2009年6月14日 (日)

梅雨の晴れ間に、アジ練。

20090613_p6132044 よっ。おいら太助。

梅雨になっちゃって、雨ばかり続いたりしてんけど、みんな、カビなんて生やしてね?

カビが生える前に、おいら、アジ練いってきたわ!

前回のおいらの解説、みんながうまいっていうから、今回もおいらがやっちゃっうから、楽しんでくれな。

今回は、いつものあいつ、ほら、ヒステリー女な。

それから、サアラっていう小ジャレたまん中わけのパピヨン。

それから、丸子アジ練会の面々。

おいら、この日は調子よくてバンバンできて、母ちゃんもうれしそうだったよん。

20090613_p6132036 まず、白黒のサアラな。

ちっと右はじに見えてんのは、テン部長。

かおり先生の相ボー。すごく、アジうまいぞっsign01

いつの間にか、サアラのやろー、「スティ」が、できるようになっていたんで、おどろいたぜっsign01

サアラ姉さんが、後ろすがたで離れても待っていられるようになりやがってたpunch

20090613_p6132037 これはなぁ~~。

おいらが説明しよう。

遠隔からの指示で、まっすぐハードルを越えるというもん。

最初は、走りぬける練習してんところ・・・。

20090613_p6132038 サアラ姉さん、うれしそうだ。

自分勝手な男ナンバーワンに輝いてたんだぜ、サアラは。

それがよ、見てくれっ!

姉さんの、姉さんのコマンドでとまってる~~(゚0゚)

20090613_p6132041 おおーおおーっsign01

バーを入れてみても、横を通り抜けることもせずに、やりやがったな、サアラめっpunch

20090613_p6132042 おいらだって、わかってんだぞっ!

20090613_p6132039 かあちゃ~~~~んheart04

あああ~~、くたびれたとーちゃんのような靴下は、おいらのオキニのおもちゃ(父ちゃんのニオイつき)

そいつを、よこせっdashdash

20090613_p6132043 そいつを、よこせっーーpunch

においを、かがせろーーっpunch

20090613_p6132046 まぁ、何が大変って、コースを覚えたり、障害をいかに早く超えさせるかとかを、かーちゃんたちが考えないと、おいらたちがちゃんとできなってこと。

立ち位置、違っただけでわけわかんなくなって、どの障害をクリアするんだか、次はどこだか、しっかり指示してくないんと、困るんだよね。

20090613_p6132047 だいたいねっ、ハードル跳ぶなんて、考えないって。

だって横、あいてんだぜっ。

ふつー、そっち、いくよ。

トンネルだって、何の意味があるのよ、そん中に入って・・・。

20090613_p6132045_2 でもよ、おいら、かーちゃんの喜ぶ姿みたいと思うんだ。

それにやっていると、楽しいこともあるし。

こういうことしていると、おいらもかーちゃんや、その他の人のことがわかってくるきがするんだな。

うんじゃ、またなpaper

おっと、あいつのこと忘れてたぜっsign01

20090613_p6132035 この小さいのに吠えられて、ビビってんで(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

意外と、気がちいせぇんじゃねchick

2009年5月 9日 (土)

いい天気で、アジ練。太助目線、解説つき。

20090509_cimg0491 よっpaper

おいら、太助っpunch

みんなげんきか~~ぁいsign01

今日は、ほっんとっ、久しぶりにアジ練だったよ。

うんでもって、かあちゃんがさ、はりきってんだけど、リーちゃんの母さんも同じで、体が思うように動かんだってsnail

おいら、思うんだけどそれって体よりも、脳みそなんじゃねsign02

ふっ┐(´-`)┌まぁ、見ててってよ。

おいらたちのかっこよすぎな、アジリティーだよ~~んgood

20090509_cimg0431_2 まず、おいらなsign01

えっ、あいかわらずむだに高く跳んでいるってかhappy01

えっ、リードつきってかsign02

おいら、ハードル跳んでいる間に考えが変わることがあって、糸の切れたタコになっちゃうことがあるらしんだよ。

おいらはかまわねっえっ、いうんだけど、なにしろかーちゃんが心配性でよ(^-^;

20090509_cimg0429 ホォーら、横から見ちゃってもかっこよくねsign02

かっこいいだろーdash

20090509_cimg0450 脚の長いおいらって、すぐわかるだろヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

20090509_cimg0425 おいらの弟分、Tボズも来てるんだぜっhappy01

今日は、sunさんがやたら照りつけやがってsweat01

Tボズ、大変そうだったよ。

でも、楽しそうだったぜ。

20090509_cimg0436 Tボズは、まだ二回目なんでおいらたちと、別メニューなんだけど、バーディーパパさんやフレアパパさんがつきず離れずで応援してくれたんで、やる気は満々さ。

丸子アジのみなさんはやさしい人多いよ。

これっ、ほんとgood

20090509_cimg0485 このベロの出しっぷりhappy02

いいかんじだねnote

ボストンテリアって、けっこうアクティブな子が多いよね。

Tボズもアジ、上手そうだよgood

20090509_cimg0438 ハイハイ、こいつね。

たまにヒステリー起こすんだよ。

今日も、ヒス起こしやがって、わけわかんないよ。女だからかsign02

そのくせ、自分のかーちゃんがいないと鼻ぴーchickchickでよ。

り「あら、だれだったかなぁ~母がいないといじけてクレートにひきこもるのは┐(´-`)┌、マザコン太助ってよんじゃうわよheart01

た「(;´▽`A``sweat01

20090509_cimg0443 まあ~~sweat02

今日のところはこのぐらいにしておこうかな~~(A;´・ω・)アセアセ

あいかわらず脳天気なくせに、動きだけは獣じみてんだよleo

20090509_cimg0444 おっ、以外と高さがあるんやないの?

今日習ったのは、ハードルを八の字に跳ぶやつ。

一度跳んだら、ハードルの右の脇をとおってかーちゃんの所へもどるんだよ。

もどったら、また跳んで今度は左の脇をとおってもどる・・・これ、繰り返すんの。

けっこうハードだぜっpunch

暑かったし、リーちゃんもおいらも途中でバテバテで、セレブでも機動力抜群のプードルさんたちに押されぎみだったcoldsweats01

20090509_cimg0461_2 あ、いいなぁ~~。

おいらだっておいらだって・・・。

かーちゃんととーちゃんとにだっこしてもらうんだもんねbleah

いっ、いっけねっsweat01

おおぉ、おいらのマザコン、ばればれだぁ~~crying

り「ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ」

お疲れさんでしたね、おまけです。画像をクリックすると大きくなりますよgood

20090509_cimg0423 20090509_cimg0447 20090509_cimg0458

20090509_cimg0490 20090509_cimg0479          

20090509_cimg0482 20090428183434          

sleepysleepy

では、paper

2009年4月11日 (土)

お久しぶりのアジ練。

                                  0004

トレーナーのかおりちゃんが、結婚したので(おめでとうっsign03heart04)少し長いお休みになってましたが、今日、とてもよいお天気のなかで久しぶりのアジ練にいってきました。

Liddellもあんまりにも久しぶりでしたので、なんだか脳みそが空っぽのようで、なかなか回路がつながらずcrying「あれっ、それって跳ぶもんでしたか?それともくぐるもんでしたか?」と、今いちのコンデションでしたcoldsweats01

その中でも、まろパパが気を使っていただいたのか、比較的、かっこ良さげのハードル越えの画像を送ってくださいました。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/まろパパさんkissmarkLiddellよりheart04

0001 これって、こう、円形にハードルが並んでて、犬がハードルを越すとき、waveのように越させるといいらしいけど、なかなかsweat01難しい。

気温も上がり気味だったんで、Liddellのやる気もだんだんと失せてきて、犬に自分の意思を伝えるって本当に大変ですねcoldsweats01

0009 ところが、ワンペア、上手なことっo(*^▽^*)o

おなじみ、まろとママのペアです。

着実に上達していますね。

4月5日も大会にエントリーしました。

そのようすは、

http://plaza.rakuten.co.jp/muckmuck2/diary/200903240000/

http://plaza.rakuten.co.jp/muckmuck2/diary/200904080000/

で、ごらんいただけます。まろの雄姿、観てくださいね。まだまだ、つまずくことも多いけどアジ仲間もできて、おたがいに励ましあいながら楽しんでいますよ。クリーンラン、できない日もあるけど、そこはご愛敬heart01で。

0005 さて、こちらのチョコラブくん。

かおりちゃんの預かりの子です。

なかなかのやんちゃぶりですね。

Liddellに教育的指導されてます。

口元を抑え込んでいますね。「なんて、お行儀が悪い子なのpunch、落ちつきなさいっsign01

人がよくマズルコントロールといって、犬のマズルをつかんで放さないやり方がありますが、犬同士のマズルコントロールは、相手のマズルを長い間(ものの本によると20秒抑えるといいなんて書いてあるそうでsweat02)抑え込んだりしてませんよ。へちまこは犬たちを見ていて気付きました。

0007 ラブもモンスターまっしぐらになる子が多いようですよ。

押しの強さもあるし、力は強いし、要求吠えもけっこうあります。

ラブラドール=盲導犬になるようないい子ばかり・・・と、思うなかれ。あの子たちはエリートなんですっ。

いわば、ケンブリッチや東大に進めるように育種選択された子たちですから。一般のラブは、このチョコラブ君のような子が大半でしょうね。でも、ちゃんと人がガイドできれば、やはりラブは抜群の家庭犬になれる犬種だと、思っとります。

犬語のあいさつもできないチョコラブ君、このあと、Liddellにど突かれてました。おいこらっ、そのお姉さんに手などかけてたら、ど突かれるの当り前だよ。どこかで、ちゃんと犬語習って来てください。

0010_2 おしっpunch

秋の大会に向けて、へちまこはがんばるぞっsign03

息切れの改善を何とかしなければι(´Д`υ)アセアセ

0003 まろ~~、へちまこをおいてかないでよぉ~~crying

Liddellぅ~~、足ひっぱって

m(. ̄  ̄.)mス・スイマメーン

では。

2009年1月31日 (土)

チョー寒かったけど、アジ体験教室、後編。

0003_3                                                                                             お待たせしました。

アジリティー参加のみなさん。後編ですよo(*^▽^*)o

本日、レオン家に届けていただきました。

とりあえず、集合写真でご確認してくださいね。

それとサアラ、ごめん。レオン家も梅まろ家もサアラが来るころにはすっかりアジに夢中で、サアラのこととり忘れていたんだってshock

もとはといえば、このへちまこの不備ですのでお許しくださいm(_ _)m次回のときには、このようなことがないようにしますね。

みなさん、初めての割には勘がいいようで、かおり先生からもおほめのお言葉を預かってますよ。

では、お楽しみくださいね。

20090124_img_7994 パルのスラロームです。

犬をコントロールするときにハンドリングというテクニックを使うのですが、アジのスラロームは一番それが必要になる障害です。

バーの間を、足と手の誘導でリズミカルに進めていきます。

スラロームは右から入るというルールがあります。

パル、真剣なまなざしですね。

20090124_img_8000 コーギーレオンです。

体制が低いコーギーや小型犬の飼い主さんは、腰を下げなくてはならないので、少々大変ですね。

コツをつかむと、スラロームはそんなに難しい障害ではないんですが、ひとつ飛ばしてしまうと、やり直さなければなりません。

レオン家、うまく誘導してますね。

20090124_img_8004 Liddellです。

体が大きい分、やりやすいのですが、バーを抜かすことも多いです。

犬の潜在能力ってすごいですねと、レオン家がいってたんですがそれを、引きだしてあげれるのは飼い主さんなんですよ。

何もしなくても犬はすてきな存在ですが、何かを、いっしょにすることでより一層、飼い主さんとの意思疎通ができるようになって、楽しさ倍増ですよhappy01

20090124_img_8008 まろのスラローム。

まろママ、ハンドリング、すごくうまくなったと思うよ。

まろはチワワの中でもLサイズだけど、いろいろなものに挑戦できる体力と丈夫な体を持っているんだよね。

サイズよりも、体が資本さっpunch

20090124_img_8010 Tボズくんのハードル。

かっこgoodですね。

高さもあるんで、次回は二段目に挑戦してみるがよいぞっsign01

20090124_img_8016 パルっsign01

また、楽しんでね。

そん時には、さんごちゃんも今度はいっしょに参加してね。

ずいぶん自信がついてきた感じがします。

20090124_img_8020 エディーも、この日一日でいろんなことにチャレンジできたね。

まだまだ、世の中いろんなことがあるから、楽しんでね。

20090124_img_8049 レオン家、今日は、cd届けていただいてありがとうございました。

Liddellと走ってくれたジャスミンはどろどろになっちゃって、(*_ _)人ゴメンナサイ 。

また、アジ楽しみましょうねヽ(´▽`)/

20090124_img_8052_2 おーっ、パルが出て

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

犬のみなさん、真剣なまなざしでパルの模範演技見てます。

おまけ、20090124_img_7976 クリックしてね、ポップアップしますよ。

20090124_img_7977

20090124_img_8048 では、みなさん、長い冬休み、元気にお過ごしくださいね。

2009年1月25日 (日)

チョー寒かったけど、アジ体験教室、前編。

0005 24日に、教室の生徒さんたちのアジリティー体験教室を開催しました。

あいにくの寒空でしたが、9ペア、吹きすさぶ寒風など、ものともせずにはりきって、チャレンジしていましたよpunch

インストラクターは、Liddellのアジ連でお世話になっている、Doggy fieldの香織ちゃんです。

昨日、ブログをアップしようと思ってたんですが、昨夜、次男が救急搬送されてcoldsweats01(ご安心くださいもう治りましたから・・・)ちょっと、一日遅れになりました。

(Liddellの画像は、昨年、梅パパに撮っていただいたんものです)

さて、今回のメンバー紹介ですよ。

20090124_p1241529 たくさん画像があるのでサムネイル版ですが、画像をクリックすると、ポップアップします。

手前、コーギー・ペンブロのレオン、ガーディガンのジャスミン、アジ初体験です。

20090124_p1241530 ボストンテリアのTボズ君。

防寒対策もバッチリですね。

20090124_p1241531_2 こちらは、おなじみの太助です。

なんんだか、今日はおとなしい気がするのは、気のせいかsweat01

20090124_p1241532 まろもいますよ。後ろ向きですが、やる気は満々。

小さいけれど、ファイトはでっかいぞっsign03

20090124_p1241533 シュナウザーのエディーですね。

とてもハンサム君です。そして、やさしい男の子です。

20090124_p1241534 ヨーキーのパルちゃんです。パルちゃんは、5匹の仲間と放棄された子です。ペットタクシーのドライバーさんが、パルたちを迎えに行くと、センターに連れて行っていいからと、元飼い主に言われてしまったそうですangry・・・でも、巡り巡って、今は、とてもステキな里親さんに会うことができました。アジリティー、初体験、ちょっと、ドキドキのパルです。

パピヨンのサアラも参加なんですが、ちょこっと遅れての到着でした。へちまこは重大なミスを犯して、サアラを撮らないうちに電池切れ(充電しておけよ~~(´;ω;`)ウウ・・・)で、サアラの画像は後編にアップします。(*_ _)人ゴメンナサイ ・・・レオンちかまろんちに画像、送ってもらいますぅ~~。

20090124_p1241537 まずは、タイヤ・・・Tボズくん、腰が引けてますねhappy01当然、当然。

20090124_p1241535 でも、無事にクリアですよgood

タイヤが安全でなんでもないとわかってくると、自信がついてきますね。

20090124_p1241542 今度は、パルちゃん・・・うんうんo(*^▽^*)o上手にクリアですねgood

Σ( ゜Д゜)ハッ!手前のやたら三角は・・・Liddellsign02

パルママののんびりムード、いいですねぇ。癒し系のパルママです。

20090124_p1241543 エディーです。エディーもわりとすんなりクリアできましたgood

Tボズくん、ちゃんと他犬の見学をして、研究しているみたいですね。

20090124_p1241544 レオンです。

コーギーは、牧畜taurusがお仕事。

アクティブで体を使うようなスポーツは、だいたい得意good

20090124_p1241545 ジャスミンですね。ジャスミンの拒否りようのかわいいことheart04

20090124_p1241548 “えぃっdash

勇気をふりしぼって、ホップです。クリアできましたgood

20090124_p1241549 お次は、ソフトトンネル。ふつうのトンネルと違い、出口が見えないので、怖がる子もいますが・・・太助はどうでしょうか?

20090124_p1241551 母が呼ばなくても、自分で出てきましたhappy01

“おいら、こんなもんは平気さっ”

20090124_p1241553 「おーい、こっちだよぉ~~Tく~~ん」

こうして、呼んであげると20090124_p1241555 ・・・・

出てきました、Tボズくん。

Tボズくん、最初のころより落ちついてきたね。

20090124_p1241556 「パルちゃ~~ん。パルゥ~~」

パルは、この中が気にいったようで、中を探検中。

20090124_p1241560 出てきました。

テリヤ気質なのか、あなぐらっぽいのに惹かれるようです。

20090124_p1241561 エディーも、ママを、よく確認するようになりましたねhappy01

20090124_p1241562 犬と人がいっしょに何かをするって、とても大切なことだよね。

エディーが、ますます愛おしくなってくる、エディーママです。

20090124_p1241565 レオン・・・なんだかよく確かめているようですね。

“えっ、ここにでるんだぁ~~”ってな、感じです。

20090124_p1241569 ジャスミン・・・w(゚o゚)w

ドラえもんの4次元ポケットなの???

ジャスミンのリアクションって、いつもおかしいです。

20090124_p1241571 まろも、難なく、クリアです。

もう、あまり心配しなくても、まろとまろママは大丈夫なようだね。

Liddellも、そう思うよね。でも、まろママは、まだまだ、勉強したほうがいいかもねwink

20090124_p1241576 太助って、なんだかいきなりいろいろなことが、できるようになる子なんだよね。

そういえば、この日、練習中に暴走しなかったじゃないのsign02

いやぁ~~、大人犬になったこと、ヽ(´▽`)/

20090124_p1241579 Tボズくんのスラロームですね。

Tくんのお姉さん・・・楽しそうにチャレンジしてました。

Tくんのお姉さんも、いつも楽しそうにしてくれるので、見ている方も安心できましよ。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンここで電池、切れました。

後編は、画像が届きしだいアップしま~~す。

2008年12月23日 (火)

寒くなんかないよ!

20081223_pc231383_2 今日は、久々のアジ練をしてきましたよ。

Liddellは、前回、体調不良でキャンセルでしたけど、まろは休みなしでアジリティーにはげんでます。

ただ、まろママの体力が持つかどうか・・・coldsweats01あぁ、それは、へちまこも太助母もおんなじですからご心配なく、みんなで筋肉痛&息切れを体験してますからねsweat01

まろの自信に満ちたFUN FUNと楽しそうな横顔、まろはこれからハードルを跳ぶこともトンネルやスラロームをクリアすることもよく知っていて、遠隔もできるようになってきました。

20081223_pc231384

小さな犬の代名詞のようなチワワですが、まろのジャンプは大きいぞo(*^▽^*)o

いいじゃぁ~ありませんかhappy01

確実にクリアする所などは、Liddellも見習わなくては・・・。

いや、まろママとまろの絆がだんだんと強くなりつつあるんだろうね。

20081223_pc231396 高さもあるジャンプです。

ママの指示もよく聞いているようです。

一度コースをとおすと、すぐに覚えるところなどは、まろママのコース見聞より脳内入力はやいかもっsign03

20081223_pc231387 後足もじゅうぶんに伸びきり、美しいシルエット。

まろは、がたブルの三重苦の犬だったんだよってお話したらみんな、w(゚o゚)wって驚いてたね。

何が大切かって、そりゃぁ、一緒に心から楽しんでおるのかってことだよね。

どんなドッグスポーツもそうだと思うけど・・・。

誰のためかって聞かれて、はたして自分よりも犬のためだと答えられる飼い主ってどのくらいいるのかな?

少なくとも、まろママやパパは君のために引きこもりをやめたそうだよbleah

20081223_pc231397

スラロームもできるようになってこれからが、ますます充実するまろ家の犬のいる暮らしですね。

公式戦へのチャレンジも範疇に入れてみようか、ねっ、まろsign03

20081223_pc231390 はい、こちらがLiddellになります。

久しぶりで、少々、記憶が吹っ飛んでいたようですが、どうにか回路がつながってきました。

fun taskの練習ばかりしているとオビトレのヒールポジションを意識しすぎて、へちまこから離れられなくなるんです。

アジは遠隔が多いので、偏らないようにしなくてはいけないようですね。

犬といろいろなスポーツにチャレンジするのはいいけど、人も犬も脳みその切り替えがとても重要ですね。

20081223_pc231391 う~~ん、これこれ、シェパード系の無駄を省いたこの身のこなしと機能美だけがとりえ・・・。

周りの同時参加のセレブなプードルさんたちに比べると、カテゴリがまったくちがうので、Liddellの存在が妙ですよ(;´▽`A``

20081223_pc231394 ベルジアン・シェパードは、もともと、とてもアクティブな犬種ですから、走る、跳ぶ、くぐるは大好きなようです。

ただ、やたら眼が遠い犬のようで、目の前にあるハードルが目に入らないということもあってクリアできない時があり・・・think

いちばん最初のハードルを跳ばないことがあってsweat01課題です。

「二番目からかいっsign02」ってなこともありますよ。

20081223_pc231388 あいかわらず、野性味が強くて気を抜けないこともありますが・・・。おおむね、よい方向にLiddellは育ってくれました。

これもいろいろな方からのアドバイスのおかげですね。

来年は、Liddellにも公式戦、チャレンジしてほしいなぁ~~happy01

20081223_pc231398

時間帯が違ったんですが、太助も練習に来ましたよ。

近ごろ、Liddellがやたら大人びてきたので永遠のチルドレン、太助くん、少々、困惑してます。

人の子どももそうだけど、男の子っていつまでも子どもっぽっくて、そこがまたかわいいですよねbaseball

ほら、太助くんも他所のきれいなお姉さんに見とれているようですねheart02

20081223_pc231399

あんなに遊んでくれたLiddellだったんですが、再会初っ端に睨まれてスゴスゴsweat01

気をとりなおして、アジに力注ぎこんでいました。

太助も高いジャンプをしてくれるのできれいですshine

いつになく真剣なまなざしは、実のお姉さまがご同伴だからでしょうかcoldsweats01

でも、太助も母命の甘ったれさんですよhappy01

今日は、大した暴走もなく、なんだかつまらなかったなぁ~~( ´・ω・`)

個人的には、太助の暴走、好きなんですけど。

太助母「勝手なことぬかすなぁ~~punch」あぁ、m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

では、来年もアジ、楽しみましょねpaper

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

最近のトラックバック

カテゴリー